天使と悪魔選手権

関ジャニ∞の「∞SAKAおばちゃんROCK」の事ですが、アルバム 「KJ2 ズッコケ大脱走」と「8EST」で、曲の途中でメンバーが話しているセリフが微妙に違うのはなぜですか? あと、アルバム「KJ1 F・T ・O」と「KJ2 ズッコケ大脱走」の、KJ1 と KJ2の意味は何でしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「KJ2 ズッコケ大脱走」に収録されている「∞SAKAおばちゃんROCK」は、アルバム化するにあたりシングルとは違うアレンジがされているものです。

ですから、曲調や一部の歌詞がシングル版とは違うものになっています。
そして、ベストアルバム「8EST」に収録されている「∞SAKAおばちゃんROCK」はシングルバージョンのものになります。

アルバム名についている「KJ」の意味ですが、これは「関ジャニ∞(KANJANI∞)」という意味になります。
「KJ1 F・T・O」…関ジャニ∞1枚目のアルバム
「KJ2 ズッコケ大脱走」…関ジャニ∞2枚目のアルバム
というふうに解釈できます。
3枚目のアルバムとなる「PUZZLE」からはアルバム名に「KJ」の表記が無くなります(ただし、収録曲の「イッツ マイ ソウル」はアルバムオリジナルアレンジがなされているため「KJ3」の表記があります)。
関ジャニ∞は「KJ1 F・T・O」の前に「感謝=∞」というアルバムを発売していますが、こちらはミニアルバムなので、オリジナルアルバムに使われる「KJ」の表記はありません。
    • 0