街中で見かけて「グッときた人」の思い出

3月下旬から子供と個人旅行でパリに行きたいと思っています。
他国へ行く予定だったのですが、急きょ変更しなければならなくなり、
現在色々調べている途中です。
いくつかわからないことを教えて頂けると助かります。

(1)CDGからモンパルナス駅へ
強行軍ですが、パリ到着日にモンサンミッシェルに行きたいと思っています。
そこで、パリ到着時間の選択(フライト)、早朝3時台か6時台にするか迷っています。
CDGからモンパルナス駅への移動を考えると、
朝早く到着しても移動の際、治安やバスが出ていないのかと思うと迷います。
CDGからモンパルナス駅へバスで移動する場合、何時からバスが出ているのか、
また早朝でも治安は大丈夫か教えて下さい。

(2)TGVのチケット
予め予約しなくても当日現地で購入で大丈夫でしょうか。

(3)レンヌからモンサンミッシェル
バス移動になるようですが、1日数本しかないと見ました。
バスの運行時刻がわかれば教えて下さい。
また、モンサンミッシェルで1泊予定ですが、
モンサンミシェル内に宿泊が良いか、
対岸の宿泊が良いでしょうか。
お勧めのホテルがありましたら教えて下さい。


パリからベルサイユ宮殿にも行く予定ですが、
その他、パリ近郊でお勧めの場所がありましたら教えて下さい。


パリのホテルについても現在、オペラ座のプチホテルを探しています。
個人で移動するため必ず駅から近いこと、清潔であること、
できれば朝食込みで探しています。
宿泊された方がいらっしゃいましたら、
お勧めのホテルがあれば教えて頂けると助かります。


質問が多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1,エールフランスバスのモンパルナス駅行きは 6時始発で 30分間隔です。

 所要時間はリヨン駅経由で1時間以内ですが 通勤ラッシュに掛ると一時間半くらいの時も有ります。エールフランスバスは基本的に安全です。なお、移動するのが嫌なら、直通のTGVが一日数本ありますが、一番早いのが9時半(又は8時半?)ですので、相当待ちます。
2.TGVの予約 子連れなら予約しておいた方が無難です。日本からも直接購入できますが、料金は条件(変更の可否とか)によってバラバラなので要注意です。
3.レンヌ駅では、TGVに接続してMSM行きのパスがありますので 問題はありません。観光客らしき人の後について行ってチケットを買ってください。
 現在は、堤防撤去の工事の関係でMSMの対岸が終点で そこから乗り換えとなります。
4.宿泊場所 島内だとライトアップがみずらいです 対岸からのほうが夜景がきれいです。
5.おススメのホテルとか 観光場所ですが 人によって感想が違いますので あえて書きません。プチホテルも 差があります。古いホテルだと隣室や廊下の騒音が聞こえたりします 朝食もコンチネンタルで パンとコーヒー、ジュースだけのところが大半です、プチホテルでもチーズとハムが出る場合もあります。私は、普段の食生活から、毎日の朝食がパン、コーヒー、ジュースだけでは耐えられませんでしたwww 人によりますから何とも言えません。
というか、個人旅行ならば、これらの情報は 自分で調べたほうがよいと思うのですが・・・。ちなみに私は、個人運営サイトですがフランス・ツーリズム情報局http://france-tourisme.net/を利用しています。利用者は、次の利用者のために旅行の結果を報告して下さいと書いてありますが 別に利用のための条件ではありません。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうござました。

モンパルナス駅まではエールフランスバスで行くつもりでしたが、
安全と聞いてますます安心しました。
直通のTGVが一日数本あるのは知りませんでした。
8時半なら考慮の余地ありなので、もう少し調べてみます。

TGVは予約しよとも考えたのですが。
初めてパリのため思ったより移動に時間がかかり
予約時間に遅れてしまったりすることを考え、
予約するのはやめておきました。
子供といっても中学生なのでもうそれ程手はかからないと思います。


ホテルも予約完了致しました。
hiromi_45様も記載して頂いた様に、毎日同じ様な朝食は飽きるかも、
と思い、朝食付きは外しました。
モンサンミッシェルでは島内か対岸か考えたのですが、
せっかくなので島内にと思い、島内ホテルを予約しました。


お世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 08:32

このサイトご覧になったことありますか?


Destination Mt St Michel
http://www.destination-montsaintmichel.com/?lang …
日本語(一部英語)で、パリからモンサンミッシェルへ行く情報がほぼ網羅されています。
パリ界隈の公共の交通機関は、以下の英語サイトで乗換検索できます。
http://www.transilien.com/?siteLanguage=en

1.お子さん連れなのに相当強行軍ですね。皆様機内で熟睡できる方ですか?
13時間弱のフライトの後、半日陸路移動ですよ。
もうパリ行きの航空券は変更の余地なしですか?
もしありなら、パリ行きをRennes行きにできるか検討の価値はあると思います。

変更できれば、Rennes空港は中心部から離れていなく、荷物もRennes空港まで行きます。
荷物を抱えてパリの観光客は避けた方がいいと言われているRER-B線に乗ったり、
早朝割増料金のかかるタクシーに乗るよりはずっと楽だと思います。
Rennesの国鉄駅横にあるバスターミナル11:35や12:50発のモンサンミッシェル行きの
バスに間に合うフライトはあると思います。

Rennes空港のタクシー、バス情報(英語)
http://www.rennes.aeroport.fr/en/Airport/Access- …

航空券をパリ行きから変更できない場合、上述URLを参考に移動してください。

公共の交通機関に関して、タクシーは24時間動いています。
バスはParis Montparnasse駅行きAir Franceバスというのがあります。4番です。
http://www.lescarsairfrance.com/en.html
始発は6:00。所要時間は平均的に1:15.モンパルナス駅初見の方には
平日運行の7:36発TGVはちょっと厳しいですね。土日運行の8:08なら間に合うかもしれません。

そういう事情なので、絶対そのTGVに乗りたいと決まっていれば、
予約しておいた方がいいと思います。乗れなかったら困るでしょ?
http://www.tgv-europe.com/en/

この手の質問をされる方にRER-B線は治安対策上勧めません。
以前あったフランス暴動の震源値を通る路線です。

パリのホテルまさに星の数ほどあります。日本語サイトのあるホテルもあるし、
オペラ座界隈というだけで徒歩圏にメトロの駅が無いことはありえません。
ご予算に応じて自力で検索してください。

パリ近郊の見どころは、個々人の趣味嗜好でかなりお勧めが変わります。
観光局のURLを参考にしてください。
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=198

Bon Voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうござました。

残念ながらパリ行の航空券は変更できないので、
強行軍とは思いますが、そのままモンサンミッシェルまで
向かう予定です。
長時間のフライトは確かに疲れますが、
救いは我が家は全員移動中に熟睡できるタイプです。
子供も中学生なのである程度大丈夫だと思います。

モンパルナス駅までは電車ではなくバスで行こうと思います。
TGVは予約しよとも考えたのですが。
初めてパリのため思ったより移動に時間がかかり
予約時間に遅れてしまったりすることを考え、
予約するのはやめておきました。

ホテルも予約完了致しました。


お世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!