プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重低音のエレキギターーサウンドを出したいんです。オクターバーを使えばいいのでしょうが、あれは和音に対応していないようなのでストローク奏法には使えないとの事です。

どうすればエレキベース並みのかなり低音の効いたサウンドを出す事ができますか?方法を色々教えて下さい。
マルチエフェクター以外の方法でお願いします。

使用楽器はフェンダー ストラトキャスターアンプはローランドJC-120です。

A 回答 (3件)

補足です。



ギターの音域で一番下は何Hzくらいかといくことですが、
6弦をミュートした状態であれば50Hzくらいまででているはずです。
飛び道具的にしようするということであれば、
ベース用のグラフィックイコライザーを使用するのも
ひとつの手段ではないかと思います。
聞いていて音圧があると感じる帯域としては、
100~150Hzくらいだと思いますね。
それより低くなると、耳で聞くと言うよりは、
体で感じるよう音になります。
音作りは、最初にいらない帯域を削って、
次に少しづつ必要な帯域を増やして行くと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~
ギターでも案外低域が出ているんですね。ベース用のイコライザー、検討してみます。

お礼日時:2004/03/03 18:22

方法の一つとしては『チューニングを下げる』ことです。


ドロップDだったり半音下げ、または一音下げ、また一音下げの上にドロップDだったり、こういったのも一つの手ですが。

しかし、よく思われがちなのは『ゲインを上げたり、チューニングを下げたり、イコライザーで低域をブーストするとヘヴィになる』といった考えなんですが、それよりも弾き方の方が重要だったりします。
弦にピックを強く(深く)当てるというんじゃないんですが。
プロの方とアマチュアの方の違いはこういったところだったりします。

こればっかりは口で説明できるものではないんですが、『音色のコントロール』は自分で色々と実験してみなければなりません。
後々のためにも一度いろんな弾き方を試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弾き方、そうですね。私もそう思います。同じギターで同じアンプで同じセッティングでも弾く人によって違いますもんね。

ところが少し違うんです。ギターといういのはそのままではどうやってもベースみたいな音は出ないですよね。それを出したいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 18:19

単純に低音をだしたいということであれば、


アンプのローをフルにして、それ以外を絞ればでます。
かなりベースの音域に近づきます。
また、リアよりもフロントの方が低音は出やすいです。
ストラトのようなシングルのものよりも、
ハムバッカーのほうが一般的にでやすいです。
あとはトレブル、ベースなどのつまみがついている、
エフェクターを使うというのもひとつの手段です。

ただ楽器にはそれぞれ合った音域と言う物があり、
ベースのような低音と言うのは、本来ギターで出す物では有りません。
どうがんばってもベースのような音はしませんし、
もしベースと一緒に演奏するのであれば、
そのような音作りはしないほうが間違い無いです。
一人で弾く分には低音が効いていて歪んでいるほうが気持ちいいんですが、
全体で合わせると、ギターが埋もれてしまうのです。
CDなどで、重低音がものすごく効いたギターを耳にする事がありますが、
あれはスタジオで録音する時に加工している物なので、
生で再現するのは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訳あって出さなくてはいけないのです。ちなみにベースはいないんです。ある種飛び道具的に使うのですが、これがなかなか思うようにいかないのです。
アンプのセッティングは色々いじっているんですが、度を越した低音というかそういうのが出ないのです。低音にこだわっていますが、迫力があり音圧のある音ならそれでもいいのですが。

ひとつ疑問があるんですが、ギターの音域というのは何Hzくらいが一番下になるんでしょうか?
もし200Hzくらいも出ているのであればイコライザーではダメなのかなと思いました。

ハムの方が良いというのは参考になりました。

お礼日時:2004/03/03 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!