プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か三国志のついてのちょっとした知識がありましたら教えていただけないでしょうか?
お願いします

A 回答 (10件)

う~ん・・・・・


三国志は範囲が広すぎて、70年以上もあった話ですからねぇ・・・・・
一言で言うのはそう容易いことではありません・・・・・
三国志の話は演戯と正史に分かれているんですが、それぞれ話が違い、どちらが本当の歴史かは定かではありません・・・・・
んまぁ、三国志から出た故事成語なら少し覚えています・・・・・
っと・・・・・白眉ーー馬騰の子らにあたる、馬超らの中に、馬良という者がいて、そいつが優秀で、眉毛が白いので、飛びぬけたもの、という意味になりました。
泣いて馬ショクを切る・・・・・街亭の戦いの際、諸葛亮率いる蜀が魏を攻める際、馬ショクが諸葛亮の命令に背き、山の上に陣を作った。するとシバイが火計によって蜀陣営を壊滅させた。諸葛亮は馬ショクの才能を称えていたものの、軍のけじめをつけるため、斬首した。このことから、いくら親しい者などでも、きまりを破ったものには罰を与えなければならない、という意味になります(間違ってるかも^^;
背水の陣・・・・・諸葛亮が北伐の際、後ろに川のあるように陣を敷き、逃げられないために、必死にするようなようすだそうです。(意味は分かりません^^;)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

#8さんの背水の陣ですが背水の陣は



漢の韓信が、川を背に陣立てし、味方に必死の覚悟を固めさせて、趙(ちよう)の軍勢を破った故事から〕一歩もあとにはひけないせっぱ詰まった状況・立場。また、そういう状況に身を置いて、必死の覚悟で事にあたること。
(goo国語辞典より抜粋)

であり北伐ではなく項羽と劉邦のときの話です。
    • good
    • 0

テレビでみた話ですが、曹操の夢について見た事があります。

内容は、曹操は毎晩同じ夢を見ていたのですが夢の内容は「馬が草を食べる」と言う夢の内容でした。中国では「草の事をツァオ」と読み、曹操の「曹もツァオ」だったと思いますが、とにかく曹操はその夢の解釈を馬が草を食べる。自分が馬のつく名前の人物にいつか政権をとられてしまうと解釈して、馬のつく人物を殺しました。馬騰、馬玩、馬休だったと思います。殺した後の曹操は今までと変わりなく死ぬまで同じ夢を繰り返し見たようです。結局、最後に統一したのは司馬慰でしたが、司馬慰の「馬」まで気がつかなかったようです。笑
    • good
    • 1

三国志というのは飛びぬけて優れた人が登場しなかったわけですよね。

だから分裂していたし、統一できる人がいなかった。みんなどんぐりの背比べだった。だから
かえっておもしろいわけでもあると思います。
この混沌した戦いを制したのは、司馬蔚仲達の孫である
司馬炎が呉を下して(蜀は孔明死後自滅)西晋の武帝として統一したわけですから。
    • good
    • 0

現在、NHK教育テレビで北方謙三が三国志について語っている番組を放送しています。


毎週月曜日22:25~22:50です。再放送もあります。

歴史書である「正史三国志」と、物語である「三国志演義」の両方を読み込んだ、大変おもしろい話をされていますよ。

また、番組内では、中国中央電視台が制作したドラマが少しだけ流されますので、服装や建物などの雰囲気もつかめると思います。
    • good
    • 0

もうすぐ巨大ダムの完成で「三国志」ゆかりの場所が


いくつか水没してしまいます。

張飛の墓は場所を移され、劉備が没した白帝城は島になってしまいます。
    • good
    • 1

下記の方々も仰っていますが範囲が広すぎてどうお答えして良いか・・・矢張りネットで検索してみるのが良いと思いますよ。



只豆知識と云う点でなら一つ御紹介しましょう。

劉備・関羽・張飛らの3人は兄弟(義兄弟)ですがどうやって兄・弟を決めたと思いますか?

実は(著者によってまちまちだったりするのですが)「誰が兄か決めねばならない」、と云う事になって木に上り誰が兄かを決める事になりました。すると負けず嫌いの張飛は一番上に、関羽は控えめに木の中ほどに、そして劉備は全く木に上ろうとしませんでした。張飛は「俺が一番上に上ったから俺が長兄だな」と言いましたしかし劉備は「根があるからこそ木は立っている。根が無ければ木は倒れてしまう。」と言いました。
すると張飛は言い返すことが出来ませんでした。

と云うエピソードなどもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー劉備ってかっこいいですねぇ0
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/04 20:11

知識じゃなくて私見です


吉川英治はもしかして単福(徐庶)のファンじゃないでしょうか?
そんな気がします。
    • good
    • 0

『ちょっとした知識』で良いのなら・・・・



 自分でネット検索したら?
 どうしてやらないの?

「三国志」を「Google」で検索するといっぱいヒットしますが・・・。例えば,こんなサイトが・・・。

 ・http://www.baobab.or.jp/~matumoto/sangokushi/
  三國志

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.baobab.or.jp/~matumoto/sangokushi/
    • good
    • 0

魏と呉と蜀。


呂布と赤兎馬。

じゃなくて?

検索してみては?
あまりに多すぎてどれを見ればよいのか困りそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!