プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか宜しくお願いします

我が家は一応パソコンを使用してましたが 先日マンション全体がジェイコムにかわり 光だったものを全て変更しました

パソコンはほとんど検索又はショッピングのみなので それならWi-Fiにしてnexus7で十分と知り合いに助言をうけ購入しました…が(ついでにルーターとやらを購入し無線LANにしました)

つながらず… ジェイコムは回線は問題ないとの事
調べると パソコンやらMACやら設定変えるとやら… 全くの素人の私には なんぞや? もしかして…

つながるまでパソコンは必要?

デスクトップだったパソコン キーボードの部分のみ燃えるゴミで(涙)

助言お願いします

A 回答 (1件)

恐らくご自分で追加した無線LANの設定不足または不備が原因なのではないかと。

でその場合、無線LANルーターの設定にはLAN側からPCを接続してブラウザで設定画面を開き、然るべき設定をしてやる必要があるので、有線LANで無線LANルーターに接続可能なPCが必要です。
※キーボードも使うので、無い場合は一時的に借りるなどできれば。そうでなければ安価なUSBキーボードでも。

とりあえず無線LANルーターに接続したPCから外部のサイト(yahooやGoogleなど)が閲覧可能なのであれば、残るのは無線の設定部分のみです。Nexus7との接続が上手くいかないのであれば、大抵は暗号化設定がNexus7に対応した形式でないのか、または無線LANルーターへの無線接続を制限するMACアドレスフィルタリング設定が生きているかです。
暗号化設定を正しく設定するか。MACアドレスフィルタリングの場合は、Nexus7の設定の端末情報から確認できるWiFi機器のMACアドレスを無線LANルーターに設定して、無線LANルーターを再起動してください。

無線LANルーターに接続したPCでの外部サイトの閲覧ができない場合、無線LANルーターがDHCP機能を有効にしていないのに、PC側がDHCP設定になっていたり、その逆などの問題がないか確認してください。

どのみち今後もタブレットでは無線LANルーターのメンテナンスはできない(多くの無線LANは無線で接続している機器からの設定画面でのメンテナンスはできないようになっています)ので、メンテナンス用にPCまたは、それに準ずる端末は持っていた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずパソコンは必要と理解しました…

ジェイコムさんには遠隔で問題ないと言われました

押し入に封印したパソコンだして キーボードを手にいれます

先走ってはダメですね(笑) ありがとうございました