アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターラインオーバー
先日、片側1車線の道路を走行中、右カーブに差し掛かった時に対向車が急にふらっとセンターラインをオーバーして一瞬私の車の約10m目の前に出てきました。幸いハンドルを左に切って回避し、その車はあわてて車線をもどして通過して行ったのですが、右にハンドルを切り直して私の車はバランスをくずし、逆に対向車線に飛び出して後続の車と接触してしまいました。
後続車との接触については100%こちらの過失とのこと。
この場合、最初にセンターラインをオーバーした車(そのまま通過)の過失は問われないのでしょうか?
警察に最初の車を捜索するよう頼みましたが取り合ってくれません。
後続車は最初の車両がセンターラインオーバーしたのを見ています。

A 回答 (4件)

残念ながら最初にセンターラインオーバーした車には責任を問えません。

事故の誘引になったとは言え、原因ではないと考えます。

つまりあなたが右にハンドルを切り戻すときのミスがなければ事故にはなっていないというか、まずはハンドル操作よりもブレーキではないですか?
あなたを責めるつもりはないのですが、事故の原因はあなたであると警察も考えているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の車と接触した場合は相手の車にも過失が生じるのですよね。

教習所でも習ったと思いますが、

ハンドル操作するよりもブレーキ操作をした方が良いです。
それに、どういうハンドル操作をすればスリップするか、
体勢を立て直せるか、というのも映像を見たり、
教習で習ったりしたはずです。それから「かもしれない運転」。

最初にラインを割った相手にも過失はあるはずです。
けれど証拠がありません。主張しただけでは意味がありません。
「約10cm目の前」というのは質問者の主観ですし、
その後の車の操作の正当性も怪しいです。

残念ですけれど、質問者が事故を起こしたのだけは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたの悔しい気持ちはよくわかります。

貴方の運転経験は浅いのでしょうか。永年運転をやっている方は皆そのような車(中央線はみ出し車)に出くわした経験があると思います。動物の飛び出しもよくあります。飛び出した動物を避けようと思いハンドルを誤り歩行者をはねるというケースもあるようです。そういう私も昔、左から突然出てきた車を避けようと思い右にハンドルを切って車がスピンし車体が橋の欄干に激突、自分も少し怪我をしました。自分で避けて自分があったったと言う事です。

「その場合は動物をひき殺したほうがよかった」と後になって考えますよね。今回の場合も最初にセンターラインをオーバーした車と接触又は事故っていれば貴方の過失はゼロの限りなく近かったでしょうが、監視カメラ等の証拠がなく、対向車線に飛び出して後続の車に接触したのは残念ですが、負傷者が出なかったのを不幸中の幸いと思って、「いい勉強になった」と思って、悔しいでしょうが我慢してくださいね。

黄色やカーブのセンターラインをオーバーすれば違反ですが、警察等が見ていなかったので罰せられません。

これからは路上に出れば戦場と思い、気を引き締め「危険を予測した運転能力」を身につけて頑張ってくださいね。
    • 0

後続車も見ているなら、絶対にナンバーを数字だけでもいいから控えておくべきでした。

車種や色などと合わせれば、特定する要素にはなり得ます。
 人身事故の場合などは、警察も詳しく調べてくれ、最初の原因となった車の責任を追及したりもしますが、物損だと、なかなかそこまではしてくれません。
 もちろんその車に過失はあります。
 でも現実に存在が確認できなければ、問いようがないし、警察も認定できないでしょう。
 周辺の防犯カメラ画像を確認できれば、そういう車がいたことを証明できるかもしれませんが、その調査自体、重要事件というわけではないので強制力はなく、カメラ設置者の好意と協力がなければ不可能でしょう。

ナンバーさえ覚えていれば・・・
 ドライブレコーダーなどの記録があれば・・・
    • 0