人生のプチ美学を教えてください!!

お世話になります。骨太の人間ドラマ、サスペンス、ミステリーを教えてください。おおよそ2000年代以降の作品で、洋画でお願いします。監督でいえばクリント・イーストウッド、サム・メンデス、デヴィッド・フィンチャー、ジョエル&イーサン・コーエン、キャスリン・ビグロー、サラ・ポーリー、ペドロ・アルモドバル、ラッセ・ハルストレム、ヴィム・ヴェンダース、ベン・アフレック、キャメロン・クロウ、クリストファー・ノーラン、マーク・ロマネク、ダニー・ボイル、ウェス・アンダーソン、ロマン・ポランスキー、アレクサンダー・ペイン、アン・リーが好きです。中でも好きなのは

「ドラゴンタトゥーの女」「スラムドッグミリオネア」「インビクタス」「グッドウィルハンティング」です。最近、ゼロダークサーティを見て、それもとても面白かったです。日本映画によくある、これみよがしなシュールさ、センチメンタル、観客をバカにするような過剰な説明や、登場人物の支離滅裂な行動原理が苦手です。洋画だと、マイケルベイの作品は全く好みではありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゼロダークサーティと同じ監督の「ハートロッカー」

クリント・イーストウッド監督 「グラントリノ」「ミステックリバー」
ロマン・ポランスキー監督「オリバーツイスト」「ゴーストライター」

ドラマ
「ホテル ルアンダ」
「エリン・ブロコビッチ」
「モーターサイクル・ダイアリーズ」
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

サスペンス、ミステリー
「ドライブ」
「シャッターアイランド」
    • 0
この回答へのお礼

「ドライブ」以外はすべて見ました。「ドライブ」を見てみたいと思います。ありがとうございました。

「ドラゴンタトゥーの女」はハリウッド版でしょうか?

ご覧になられていなければスウェーデン版をお勧めします。
「ドラゴンタトゥーの女」「火と戯れる女」「眠れる女と狂卓の騎士」3部作です。

「ミリオンダラーベイビー」(クリント・イーストウッド)
「ゴーストライター」(ユアン・マクレガー)
「e's(エス)」←ドイツ映画ですがアメリカ版リメイクは「エクスペリメント」

ご参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

すべて、見たことがあります。個人的にはリスベットのイメージがフィンチャー版のほうがオリジナルよりも原作で抱いていたイメージに近かったのと、オープニングシークエンスがかっこよすぎたのでリメイク版のほうが好みでした!ありがとうございます。

こんばんは。

骨太かどうかは、判断しかねるけど・・・
ペーパーバード 幸せは翼にのって
オックスフォード連続殺人
あたりはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ペーパーバード は、見ようと思っていましたが見逃した映画です。オックスフォード殺人事件というのは初めて知りました。調べてみます。ありがとうございました。