プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケータイ電話について教えて下さい。
ちなみに当方のケータイは、SH903iTVという機種です・

ケータイを充電器に差し込んだとき、赤いランプがつきます。充電が終わると、充電完了の音がして、赤いランプが消えます。
この時なんですが、充電が完了しても、そのまま充電器に挿しっぱなしにすると、その分電気代がかかっているのでしょうか?
私はいつも充電器にさしながら、放置なんですが。。。(^-^;)
ちなみに同じパターンで、デジカメの充電器も、挿しっぱなしです。

詳しい方、教えて下さい。


※ちなみに、ナゼこの質問をしたかというと、100円ショップに売ってる、充電式の乾電池を買おうとしてネットでググってたときのこと。ある100円ショップの充電式の電池が、完了のランプがつく機能が無いということでした。なので、自分で完了時間を見計らって充電を抜かないと、電気代がかかってしまう・・・というような書き込みを見、ひょっとしてケータイやデジカメも、そうなのかな?と思ったのです。。

A 回答 (3件)

 その使い方で問題ありません。



 ただしあなたがその携帯の充電池を3年とか5年とかの長期間一度も交換せずに使い続けるつもりなら電池に対してよくありません。リチウムイオン電池はずっと充電100%状態が続くと寿命が縮みますので。でも普通は電池の持ちが悪くなったなと感じたら電池を入れ替えればいいだけです。せいぜい1500円程度ですし。それに最近では携帯電話を1~2年毎に買い換えることが多いですし、あまり気にしなくていいのでは。何らかの理由で長期保管したい場合には本体から電池を外して半年に一回程度充電してやってください。

 100円ショップの充電器に充電完了ランプがないということですが、ないのが普通です。充電が完了したかどうかというのは携帯電話側で制御するので、なくても別に問題ないのです。フル充電になれば勝手に止まります。

 電池のもちが悪くて外部電池がほしいという場合にはモバイルブースターを使ったほうがいいですよ。容量が大きくてランニングコストが低くてすみます。いろんな会社から出てますので、自分にあったものを選択してください。
 http://panasonic.jp/battery/pocket/
 http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>リチウムイオン電池はずっと充電100%状態が続くと寿命が縮みますので。
そうなんですね。私のは年末交換しました(^_^)

>充電が完了したかどうかというのは携帯電話側で制御するので、なくても別に問題ないのです。フル充電になれば勝手に止まります。
とりあえず今の使い方で良いみたいなので、安心しました♪

お礼日時:2013/02/22 22:06

理論上は、待機電力が発生しているので、わずかですが、電気代がかかっていることになります



携帯電話のバッテリーパックなら、945円~
FOMA補助充電アダプタなら、1890円

NTTドコモのプレミアクラブに加入して、同じ機種を1年以上(2年)たっていると、バッテリーを無償でもらうことが出来ます
補助充電アダプタなら、500ポイントとなります。
1度使うと1年間は利用することが出来ません。

緊急用として、1度だけ利用するなら、100均でもいいかもしれませんが、よく利用するなら、補助充電アダプタでもよいでしょう
繰り返し使えるので、経済的です
FOMA補助充電アダプタは、旧三洋のエネループが利用されています。

デジカメのバッテリーはそこそこ値段がしますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理論上は、待機電力が発生しているので、わずかですが、電気代がかかっていることになります
そうか。待機電力・・・あれですよね、コンセントに挿しっぱのことですよね。

>NTTドコモのプレミアクラブに加入して・・・
はい♪プレミアクラブに入ってますので、昨年バッテリーを交換しました♪

>緊急用として、1度だけ利用するなら、100均でもいいかもしれませんが
えっと、説明不足ですみませんm(__)m。 えっと、100均の電池と携帯とは、関係ない話なんですよ。「電池の充電を挿しっぱ⇒電気代がかかってしまう」とネットに書いてたので、充電するモノ・・・携帯とか、デジカメとか?あれも全部かかってたのかな!?と思ったのです。

わずかながらでも、待機電力がかかっているのなら、充電完了と気づいた時に、抜くのがいいですね!

お礼日時:2013/02/22 22:10

あかんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あかんのや!! しもた!!!(涙)

お礼日時:2013/02/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!