アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて御世話になります。

ある工事において、下請け業者を急ぎで手配し、当社との請負契約もないまま工事が完了しました。

後日、郵便で請求書が届きましたが、1月末消印のはずなのに請求書は12月20日締めとなった
請求書が届きましたが、当方当月20締めの為、支払予定にはなく、工事金を手形でお支払いするとの
旨を連絡しておりました。

後日現金ですぐに用意して欲しいとの連絡があり、現金での支払は延期して欲しいと連絡していましたが、こちらに返答はなく、FAXにて脅迫文のような物が送られてきました。

「支払う予定がないのなら、行動を開始します。」

早速、当日当社の廻りに「○○会社の社長は下請代金を払わない」などと言ったビラが張り出されました。

即日下請け会社まで社長が出向き、口頭で代金の2割増しの金額で分割ならかまわないと言われ、念書を書く事となりました。
もし書かなかったら、今度は当方の上請け及び工事した箇所の近辺、また、社長宅の近所に貼るとの脅しを受けました。

社長が独断で約束してしまったため、経理として、頭を悩ませてしまいました。


以上が今回の顛末です。
問題点がありましたら、ご回答お願い致します

A 回答 (3件)

問題点


・契約書面を作成せずに工事を進行させたこと
・支払条件を明確にせずに工事を進行させたこと(これも契約書面があれば問題はなかっただけ)
・工事なのに手形での払いを申し入れたこと(一般に工事代金は、「業者は社員の給料としてあてにする」ので、手形ではなく現金で払うのが普通)

きちんと払うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題点の提起有難う御座います、社長と協議して、今後の方針を変えたいと思います。

お礼日時:2013/02/23 17:16

>ある工事において、下請け業者を急ぎで手配し…


>工事金を手形でお支払いするとの

初めての業者、しかも工期的な無理を強いたように読めますが、それで手形はないでしょう。

>後日現金ですぐに用意して欲しいとの連絡があり…

当然のことと思いますよ。

>1月末消印のはずなのに請求書は12月20日締めとなった請求書が届きましたが、当方当月20締めの…

2月の 20日は過ぎましたから、早速現金支払いの段取りをすれば良いのでしょう。
20日締めなら月末払いとか翌10日払いとかで良いと思いますけど。

>社長が出向き、口頭で代金の2割増しの金額で分割ならかまわないと言われ、念書を…

なんかあなたの会社おかしいですね。
2割増しの分割で払うぐらいなら、さっさと一括現金払いのほうがずっと負担は少なくてすみますけど。

>問題点がありましたら…

もともとが、ちょっと大きな仕事が入ってくるとすぐ運転資金に行き詰まる、自転車操業の会社なのでしょうか。

辛口を失礼しました。

この回答への補足

初めての業者ではなく、現在までに数件全て前払いでお願いしていた会社でした。

また、自転車操業の件、こちらの管理不足ですが、田舎の工事の場合、初期に出た現金3手形7の契約書が破棄され、後日全手形の契約書が送られてくるといった、下請関係の法律が無視されてしまうことがままあり(上請けも厳しく、これをしないと全て払出し無しで、材料代すら回せなくなる状況です)、今回の懸案になってしまいました。

補足日時:2013/02/23 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

たとえ辛口でもかまいません、支払逃れの為ではないですので

あくまでも、社長を説得する為の材料としての問題点把握でした。

お礼日時:2013/02/23 17:27

諸悪の根源は 契約も行わず 発注書も発行していなかった点から始まります。


よほど以前からお付き合いがあり信頼関係があるならともかく 一見の業者だったのではありませんか?

それらのビラが残っていても 「そいつが犯人」との決め手にはなりません
「脅迫されての契約書は無効」とするにしても 民事刑事 両面での行動が必要です

弁護士にご相談をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初の時点で問題ですか・・・

「脅迫されて契約書の無効」の部分、参考にさせて頂きます


早速のご回答有難う御座います。

お礼日時:2013/02/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!