プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代、女です。

数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。
余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。

その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。

レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。
足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。

しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか?
ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか?
仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。
正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。
それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか?
靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です)
質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>新しい病院では、前の病院のことは言わず一から診察で良いですよね?

別にそれでもいいと思いますし、経緯を簡単に説明されてもいいと思います。個人的には前の病院で治療らしい治療をされていないので別に説明はいらないと思います。


ちなみに捻挫とは靭帯の損傷のことを言います。損傷度合いによって3段階によって分類するのですが、一番重度の物が断裂です。捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷といえば重そうですよね?でも実は同じものなんですよ。靭帯とは関節を補強するバンドの役目をしています。靭帯をきれいに治さないと、靭帯が緩み関節に遊びが出来てしまいます。これを俗に“捻挫が癖になる”と言います。捻挫を繰り返すと関節に非常に大きな負担をかけますので、変形性関節症(OA)を発症するリスクが高くなります。重度のOAは人工関節などが必要なケースも珍しくありませんので、たかが捻挫とあなどると文字通り痛い目に遭うということも決して脅かしではありません。

今の状態はリハビリの時期ではありませんが一応リハビリの一例をご紹介しておきます。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html

足首の項目をご参照ください。それと前回書き忘れましたが、靭帯の状況を一番よく検査できるのは実はMRIでもストレス撮影でもありません。最近は超音波です。靭帯の状況が手に取るようにわかりますし、簡単に検査ができます。ただし、導入している整形外科がまだ少ないというのが難点です。どうしても詳細に調べたいのであれば、ネットや電話で聞いてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
あれからすぐ足とは別件なんですが、かなりの高熱で入院手前まで行ってしまい、昨日まで寝込んでしまっておりました…。

本当に詳しいご説明、URLまで貼っていただき、大変助かりました。
一応本日新しい病院へ掛かり付けを変更する気持ちで行ってみたのですが、出来たばかりの病院だからかかなり不手際が多く、諦めることにしました…。かなり足首を動かされてしまったため痛く、ストレスレントゲンで関節が結構開いているとの指摘をされましたが、まだ腫れてるので、と湿布で終了でした。その肝心のレントゲンも、説明するのを忘れられる始末で、更に受け付けでもミスをされ再び病院に戻らなきゃいけないはめになるし…とりあえずは、今までの病院に通い、また考えようと思います。

親身になっていただいて、本当に有り難うございました。

お礼日時:2013/03/01 19:57

受傷された姿勢から考えられる事はやはり足関節外側靭帯が損傷、断裂したことが考えられます。

一般的にはストレス撮影などを行うことがありますが痛みが強いためまずは腫れが引くのを待ってから行うこともあります。MRI検査などはできれば撮影された方が良いかと思います。また基本的にはギブス固定をすることもありますが、足首の関節が動きにくくなったりすることもあり重度の靭帯断裂でない限りはギプスをする事は少ないと思われます。足首の動きに関しては特に靭帯が切れていても体重をかけることができます。
    • good
    • 5

追伸


忘れていました。

他の病院に行こうが、医師に言う事は構わないと思いますよ。
ご自身の体です。
納得する治療は大切です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

ずっと補足とお礼で何が違うんだ?と疑問でしたがお礼はメールが行くのですね!失礼致しました。
やはり、靭帯損傷で、ギブスを付けたんですね。
ちゃんとした治療が必要ですよね…。
それでは、新しい病院では、前の病院で靭帯裂傷の疑いと言われたと言ってみます。
こんなこと言ってる場合ではないのですが、前の病院に連絡が行ったら気まずいなあと言う思いがありまして…。
何もないことを祈ります。
詳しく質問に答えていただき、助かりました。

お礼日時:2013/02/24 12:40

こんにちは。


補足拝見しました。
出来ればお礼の方が嬉しかったです。
お礼だとメールで知らせてくれますからね。
私の場合MRIやストレスレントゲンは撮りませんでした。
深夜に救急で病院に行ったものの、ちゃんとした医師が手術中で
対応したのはインターンでした。
インターンは「ただの捻挫だ」と言っていました。
私は何度も食らい付き「捻挫じゃない」と言いました。
とりあえず仮のギプスをして、夜が明けるのを待ちました。
ちゃんとした医師にレントゲンを見てもらうと靭帯損傷が発覚。
そしてギプスで固定した訳です。
ギプスを外して困ったのは足の裏の筋肉が薄くなった事。
自分の体重で患部が痛む事です。
ちゃんとした医師ならギプスをすると思います。
    • good
    • 9

No.2です。

補足ありがとうございます。


>先程触ってみたところ、外のくるぶしの下、後ろ、内側のくるぶしの下が痛みます。

詳しくは文字のやり取りだけではわかりませんが、靭帯の位置と一致しているように思えます。炎症が起きているところや、皮膚の下の組織が損傷しているところを押すと痛みを感じますので、靭帯に何か問題があるのは間違いなさそうです。


>どうでしょうか?やはり、病院を変えて詳しく検査が必要でしょうか…。

詳しくというか、意見を複数聞いて精度を高めるというような感じですかね。


>そのまま前の病院には言わずに行って良いのですかね…MRI の設備もないしストレス撮影もされてないというだけで、先生自体はとても優しいので言いづらいんです…。

捻挫だから、MRIやストレス撮影が必ずしも必要なわけではありません。通常のレントゲン撮影や問診、触診は必要ですが靭帯の損傷度合いは臨床経験を積めばわかってきます。ただご質問の医師は靭帯が切れているという重度の診断をしたのにもかかわらず、処置がさらっとしているところに疑問を感じます。前の医師には別に言わなくてもいいですから、違う病院で最初から事情を説明してみてもらえばいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再び回答をいただき、本当にありがとうございます。

やはり靭帯を痛めてしまっている可能性が高いのですね。
なるほど、先生の経験である程度は分かるのですね。
何度も90度から曲げてはならないと言われた割にギブスとかではないんだなあ…と不思議に思いました。
新しい病院では、前の病院のことは言わず一から診察で良いですよね?
とりあえず、来週にでも行ってみます。
迅速丁寧なご回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 02:00

受傷状況や症状からすると靭帯損傷・断裂(足関節捻挫)の可能性も否定はできませんが、その後の痛みや歩行の状況から考えると少し疑問が残ります。

足首の周りを丹念に押してみてどこか痛いところがありますか?

どちらしても痛みがないということはプラス要素ですから喜ばしいことですが、もし固定が必要な状況なら悪化させてしまう可能性があります。確認の為にも別の整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

先程触ってみたところ、外のくるぶしの下、後ろ、内側のくるぶしの下が痛みます。
また、サポーターを外して歩くと、ちょっと変な足の着きかたをしてしまったりして、「うっ」と声を上げてしまう痛みが走ったりします。
足をぶらぶらさせてみたら、明らかに左足とは違うぶらぶら感もあり…。
右足は甲の方もむくみがみられます。(くるぶしは、外内共に腫れていて内出血の痕が出てきました)
どうでしょうか?やはり、病院を変えて詳しく検査が必要でしょうか…。
そのまま前の病院には言わずに行って良いのですかね…MRI の設備もないしストレス撮影もされてないというだけで、先生自体はとても優しいので言いづらいんです…。

補足日時:2013/02/24 01:00
    • good
    • 2

こんにちは。



私には靭帯損傷の経験があります。
足がグラグラ揺れて、最初は骨折かと思いました。
靭帯が切れていれば靭帯を繋ぐ手術が必要です。
私は靭帯が伸びていたので、ギプスで固定しました。
ギプスを外して初めて質問者様のようにサポーターを貰いました。
病院で再度治療するか、病院を替えるかした方が良いと思います。

この回答への補足

靭帯損傷のご経験がおありなのですね。
その際、ストレスレントゲン撮影やMRIはされましたか?
靭帯は将来に響くと知人から言われたので、今のうちにしっかり治療しなければ…と思っています。
今かかっている病院には言わずに、他の病院で「靭帯が切れているかもと言われたが、具体的にどの部分が損傷を受けているか知りたい」という旨を伝え受診しても大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2013/02/23 20:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!