アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacとWinの違いについて教えてください。
MSが嫌いな人はMacを使うとか、iMacの本体がかわいらしいからMacが好きだというようなことでなくて、特に、機能の違いについて教えてください。
実際とは違いますが、Winは2進法を基準に指定から○○が得意でMacは3進法を基準にしているから○○が得意、といったようなことを教えてください。
ソフト作成の動作テストで必要などということではなく、OSの得意な機能という観点から、MacをWinのどちらを買うかの参考にしようと思っています。

A 回答 (4件)

まずWindowsは32bitでMacは64bitです。

Macの方が広大なメモリ空間を取り扱うことができます。CPUもMacの方が処理が早く、世界第二位のスーパーコンピューターはMacを複数台組み合わせて作られています。MacはUnixをベースにしていますので、Gnuソフトウェアのようなオープンソースのアプリケーションを自由に使うことができます。Linuxなどの上で動くようなアプリケーションはほとんどMacでも使用できます。

一方で、現在はほとんどのWebページやサービスはWindowsを基本にしています。たとえば電子政府サービスなどもWindowsでないと使えないものが多くあります。商用アプリケーションもWindowsしか出ていないものが多いですし、他人にファイルを渡すときはWindowsの形式で渡すのが一般的です。Windowsを持っていないと、かなり世界が狭くなります。見えないページや、使えないサービスが出てくるのです。またWindowsマシンは普及しているだけあって費用対効果がMacよりも優れています。価格性能比で考えると、圧倒的にWindowsです。

この回答への補足

ありがとうございます、Macが64bitなのは知りませんでした。
そのビットの違いによって、処理に時間がかかるものはMacの方が得意ということですね。
これだけWinが普及しているのにMacを買う人もいるので、なぜMacなのかのを知りたいと思いました。

今はWinが1台あるので一般的なWinベースでのやりとりには心配することなさそうです。

• 0

>WinはRGBが基準のようですが、印刷の分野では、たしかRGBではなくYMCA?のような4時の英単語が主流だとか。

これは、別に質問を立てましょう。
ちなみに、YMCAではなくてCMYKです。

この回答への補足

残念ですがそういう意味ではありません。

• 0
この回答へのお礼

ようするにCMYKという単語しか知らない、その意味を知らない、MACを知らない、教える気が無い、というレスはしないでくださいということです。

>
●「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」だってば。●「確立」じゃなくて「確率」だってば。●ディスクトップPCじゃなくて、デスクトップPCだってば。●A0サイズがちょうど1平方メートルなんですよ。●「アナログ」と「アナクロ」は違うぞー。時代遅れとか、時代錯誤は、「アナクロ」だぞー。

これを見ただけで気持ち悪いです。

通ってらっしゃる職場や学校がMacを指定しているのでなければ、

ましてや個人で使うのなら
特に思い入れがないかぎり、またはアンチMSでなければ
Macにする意味はないと思います。

ハードウェア的にどちらが優れているかという点は、
一般的にはあまり意味がありません。
ただ普及している方を選んだ方が何かと便利だと思います。
例えば、こういったところで質問をしても
Windows関係なら、回答がつきやすいし
なにか増設をしようとしても
色々選べるのはWindowsです。
    • 0
この回答へのお礼

普及しているという理由はとても大きいと思いますが、1つぐらいは機能的にMacの方が優れている、または適応している分野があるのではないかと思いました。
BMPはWinではたしかMS独自なので、その点でもMacでなければならない場合もあるのでしょうか。
WinはRGBが基準のようですが、印刷の分野では、たしかRGBではなくYMCA?のような4時の英単語が主流だとか。
よく分からないのでそのことも気になっています。

こんばんは。

グラフィック関係の仕事をしている方はMac,一般の方はWindowsが多いですね。
 ちなみに,アメリカの大統領はMacを使用しているそうです。
    • 0