アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月27日(土)に新大阪→東京間のひかり(17:20発)に乗る予定です。
今のうちに乗車券を買おうと思っているのですが、新幹線に乗るのは10年ぶりでして
混雑状況がつかめません。
またその後にすぐ乗換えがあるので、端側の号車だと移動するのに厳しいと思います。
指定席と自由席はどちらがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 ひかりの自由席は1号車から5号車です。

(3両はのぞみです)
1、2、5号車が禁煙車両なので、禁煙でよければ5号車に乗るのがお勧めですが
みんな同じことを考えるらしく、5号車は混雑して1号車はすいているものです。
ですから間違いなく中央付近の車両に乗りたいのでしたら
みどりの窓口でお願いして指定席を取ってもらうことでしょうが
便利な8、9、10号車はグリーン車ですので、
指定でも15、16号車に当たると端っこになってしまいますね。

 それで17:20発のひかり282ですが
途中下車駅が多いので、かなり利用客が多いのではないかと思われます。
新大阪始発なので早めに並べば確実に座れますが
スケジュールに余裕がおありでしょうか?
そうでないのでしたら、510円支払って指定を取るのが確実でしょうね。
東京駅で余裕を持って乗り換えるためのもう一つの裏技は
その次の17:30発ののぞみ144に乗車すれば東京駅に20:06、
ひかりに乗るより7分早く到着しています。
自由席ならひかりと同じ料金ですし、
指定席をとっても、ひかりのお値段にプラス300円するだけです。
こちらの方がいいと思うのですがいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


ひかり282号ですね。
私は仕事で毎月、月末の金曜日に大阪に行きます。
金曜日はビジネスH、親戚等に宿泊し
いつも新大阪を17時台の新幹線で東京に戻ります。
自由席で充分です、過去に座れなかった事は
一度も有りませんでした(282号含む)
逆に17時20分前の、のぞみ2本の方が混んでいます。
確実に着席出来る保証はは有りませんが私としては
自由席で充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<お返事をくださった皆様>
早い時間にみなさんにお返事をいただけて、大変参考になりました。今日の昼に職場でここを見て、帰り際にさっそく切符を買ってきました。当初は新大阪から乗る予定でしたが、京都から乗る可能性も出てきたため、また時間に余裕がないため、指定席をとってきました。数百円でも安い方が魅力的でしたが、土曜日の17時台ということと、長旅ということもあり、確実に座れるようにしました。たくさんのお返事をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 19:36

指定席を取るか自由席で済ますかどちらかということなら、文句なく指定席をおすすめします。

これで確実に座れます。

また、指定席を買って自由席に座ることは(自由席がすいているのであれば)なんら問題はありません。

切符を予約するとき、みどりの窓口でなるべく自分の希望の車両に乗れるよう調べてもらうのはよいことですが、希望どおりゆかなくても特にどうということはありません。

東京駅に着く十分くらい前に(できればアナウンスが始まるまでに)希望する車両に移動を開始してください。ゆっくり移動できると思います。意外に移動が早く済み時間があまるようなら、トイレを済ましたり洗面所で髪を梳いたりしていればいいかと思います。

また、改札に一番近い車両は何号車か、車掌さんがまわってきたときに確認しておくと安心感も得られます。乗った新幹線がすいているようなら、指定席を代えてもらえないかと交渉してみるのも手です。
    • good
    • 0

できれば指定席のほうが、座席とりの心配がなくてようでしょう。



参考にですが、17:30分発の、のぞみに乗られてはどうでしょうか。料金が変わるわけではないので、また数分(7分)早く17:20発のひかりより早く東京に着きますよ。つまり、途中でこののぞみにぬかれます。

どうでしょうか?
    • good
    • 0

新幹線指定席の空席状況はここで確認できます。


http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
(深夜は使えませんが)

ひかりの自由席は端の3両だったと思いますので、いずれにしても指定を取ることをお勧めします。指定を取っておいて、当日自由席に座ることもOKです。

指定を取るときに、空きさえあれば「端はイヤ」とかの希望にも応えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0

その日は春休みなので、混雑が予想されます。


自由席は多分満員なので、早めに指定をとって置く方がよいと思います。

乗換えが心配ならば、1本早いのに乗ってはどうでしょうか?
東京駅についてから焦る位なら、30分くらい早いのに乗って余裕を持った方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!