アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から博多 新幹線について


よろしくお願いします。
名古屋から博多まで新幹線に乗ることになりました。
お金はなるべくかけたくないので自由席を考えています。

そこで質問なのですが
朝の時間帯の自由席混み具合を教えていただけませんか?

※乗るのは金曜日
※のぞみ
始発、6時台、7時台、8時台、9時台…………
どれがオススメか教えていただけると助かりますm(__)m
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった皆様
    皆様からのご意見、アドバイスを参考に
    子供の分も含め指定席を取ることにしました(^^)
    長旅なのでその方が安心して乗れると判断しました。
    ありがとうございましたm(__)m!

    ベストアンサーは何度も回答下さった方に……(^^)

      補足日時:2017/03/06 10:46

A 回答 (12件中1~10件)

赤ちゃんで抱っこひも…赤ちゃんなら尚更ですが


たとえば、泣きぐずって、デッキであやしたりということが出て来ます。
落ち着いていれば、たとえば授乳やおむつ替えなどなら
荷物をおいて席を外せばいいかもしれませんが。
または、連れがいらっしゃるならいいでしょうけど。
たとえば、これは乗ってみないとわかりませんが
まあちょっとの間の気分転換で落ち着くこともありますが
お子さんによっては、泣き止まずに
ほとんどの区間をデッキで立って過ごす、ということもありえます。
(まあ逆にだから指定席を取らないという人もいますが)

込み具合は前に述べたように読めないです。
4月半ばなら、本社に集められた新入社員の研修が終わって
帰るとかの人たちがいたりすれば、ぐっと混雑したりしますし
もしかしたらそんなに混んでいないかもしれないし

混雑時には、無料のお子さんで座席をとるのもマナー違反ですが
荷物が置いたまま長時間空席というのも、周りは良い気分はしません。
その時には次に席が空くまであきらめる勇気も必要かもしれません。

それから、お得な切符ももちろん良いと思います。
選択肢としてはとても重要です。
一方で小さい子連れの旅というのは、突然の体調不良に振り回されることもあり…。
出発日が変更になったり
向こうで具合が悪くなりとても長距離を動かせないということになると
予定の日数で移動できなくなったりもします。

11号車は多目的室や、多機能トイレ、多目的トイレのために
小さい子連れのお客さんの予約が多く
あまり気兼ねせずにいやすいです。

多目的室は授乳やたくさん吐いたから着替えさせたいという時につかえます。
ただ身障者や要介護者の方が優先なので、埋まっていれば使用できません。
でも車掌さんに言えば、従業員用の部屋を開けてくれたりすることもあります。
まあ着替えは多目的室が空いていなければ、多目的トイレのベビーシートで…
一応洋室トイレにもおむつ替えのシートはついていますが、狭いので…。
車掌さんに相談に行くばあい、車掌さんがいるのが10両車、だったかな。
そういう理由で11号車は子連れの鉄板なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
昨日一晩考えまして、やはり子供の分も含め指定席を取ろうと思います(^^)
安心して乗れる事と、周りの方への配慮の事、、、。
様々な面を考えても指定席の方が気楽に過ごせるんではないかと思いました(^^)!

11号車は子供連れには助かる車両なのですね(^^)
それは心強いです!
何度もありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 10:43

ほらー……お子様連れとのことですが、お子様の年齢、人数構成や旅行プランによってはお得なきっぷを使うと高くなります。


#9tckeibaさんの紹介する「のぞみ早特往復きっぷ」、後ほど紹介する「のぞみ&九州新幹線早特往復きっぷ」は制限があります。
「ゆき」は指定席をとった列車だけしか乗れません(かえりは後続列車の自由席も利用できます)。

もし、お子様がまだ小学校に通っておらず、質問者さんとそのお子様だけで旅行の場合、
自由席だと大人1人分ですむのに対して、指定席にすると大人1人+小人1人の代金が必要です(三河安城→南大高は不要)。
指定席でも、大人1人分の代金だけを払い、お子様はずっと質問者さんのひざの上ということも可能ですが、長時間になるので非現実的ですね。
でも、お子様が小学生であれば、質問者さんとそのお子様だけで旅行の場合、
自由席でも大人1人分+小人1人分(三河安城→南大高も必要)ですから、お得なきっぷを使って指定席にしてしまうほうがだいぶ安いです。

また、質問者さんの他に同行する大人の方がもう一人いれば、座席間の肘掛けを跳ね上げて続き席にしてしまえば、
小さなお子様の座るスペースは十分確保できます。

さて、三河安城からなら始発に乗れば始発のぞみも間に合いますね。

指定席で大人1人分だけで比較しますと、この案が最も安くなるかと思います。
乗車券 三河安城―南大高 320円×2
のぞみ早特 名古屋(市内)―博多(市内) 28800円
九州新幹線2枚きっぷ 福岡市内―熊本 7460円
合計36900円
http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/10
ただし、九州新幹線2枚きっぷはJR九州でのみ販売ですので、博多駅で一旦改札を出て購入する必要があります。
お子様連れの場合、その手間は大変かも知れませんし、ひょっとすると、気分転換にはかえって好都合かも知れません。

もしその手間をとれない場合には、「のぞみ&九州新幹線早特往復きっぷ」が良いでしょう。
乗車券 三河安城―南大高 320円×2
のぞみ&九州新幹線早特往復きっぷ 名古屋市内―熊本 38470円
合計39110円
こちらのきっぷものぞみ早特とおなじく7日前までの購入が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
説明が足らず二度手間させてしまい申し訳ございませんでしたm(__)m
条件をハッキリさせず混み具合だけを……と考えたのが私の落ち度でございました。。

ご提案頂いたプランをじっくり読み、自分達にとってベストな選択をしたいと思います。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2017/03/05 20:29

一部誤った答えがあります。


自由席は無賃のお子様(まだ小学校に上がっていない)については、
座席を占有しようがしまいが(ひとりで座席ひとつを使っても使わなくても)かまいません。
無賃のお子様が座席を使えないとする説は完全に誤りです。
運賃も自由席特急料金も、座席の使用を対価とした契約ではありませんので。
これに対して、指定席の場合は、ふだんは無賃のお子様でも小学生と同じ小人料金が必要です。
(指定席でも、お子様をひざの上にのせるなど、お子様の席を用意しない場合は無賃です)

ただ、満員の時に無賃のお子様をずっと座らせておくのはマナー的にはよろしくないかと思います。
そのときはひざの上にのせるなど、つめて譲り合っておかけください。

さて、補足の後に付いた回答から、このご質問では「お子様連れであること」が大事な情報であるとおわかりいただけたでしょうか?
そのような条件を後付けされると回答者は困ります。
何が一番困るって、質問者さんにとって最も適切な回答ができなくて困るのです。
そして#5のmmks31さんからの補足要求にお答えいただけてないのが非常に残念です。
名古屋駅のお近くにお住まいなのであれば、それで構わないのですが、
名古屋駅までどうやって出てこられるのでしょうか?
たとえば土岐市駅や瑞浪駅から中央本線利用だと620発ののぞみには間に合わないのです。
また、用務地は博多駅ですか?それともそこから在来線に乗り継いでどこまでか行くのですか?
場合によってはトクトクきっぷを使わず、正規の運賃料金を払った方が安く仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不備があり申し訳ございませんm(__)m
mmks31様にも重ねてお詫び申し上げますm(__)m
名古屋駅付近に住んでおらず、最寄り駅は三河安城です。
なので、三河安城から乗り継いで名古屋へ向かい、名古屋から新幹線のつもりでいました。

博多から九州新幹線に乗り換え、最終目的地は熊本です。

最初は混み具合をただ教えていただきたいと思っていましたところ、皆様から沢山のアドバイスを頂けて選択肢が広がってきて迷っている今現在ですm(__)m

お礼日時:2017/03/05 19:32

今日明日の出発でないのであれば「各種トクトクきっぷ」の利用を考えてみてはいかがですか?


例 のぞみ早得往復きっぷ
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hayatoku …
これなら往復で大人28,800円で指定席に乗れますよ。
(通常自由席片道17,500円×2=35,000円)
子供は半額です。出発日の21日前から7日前までに購入することになります。
有効期間は往復で7日間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな切符の買い方もあるのですね(^^)
お得な情報ありがとうございます(^^ゞ

お礼日時:2017/03/05 18:51

要は1,040円(時期で±200円)で着席保証を担保するか否かです。


ちなみに、お子様は何歳?
自由席と言えども、無賃なら子供さんの座席は占用できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は赤ちゃんなのでずっと抱っこ紐の予定です(^^)
みんなで気持ちよく利用できる事を考えて行動しなければいけませんね(^^)

お礼日時:2017/03/05 18:49

お子さん連れでしたか。


なら他の方が言うように早めに名古屋発に並ぶか、指定席がいいですね
年齢や連れの構成にもよりますが…
私は子連れなら指定席です
座りたい事情があるなら、権利を買うべきでしょうね
満席の時期に急な身内の不幸とかなら別ですが。

子連れで立たれたりぐずられると
座っている人も迷惑がかかりますし
小さい子連れなら離席する機会が増えますし。
大人が一人か二人かでもまた違いますが
周囲の心の平和的には指定席がいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
やはり皆さんも仰るように、指定席か名古屋始発に早めに並ぶ事を検討してみたいと思います(^^)
2度もありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/03/05 11:02

時間帯よりも自由席にこだわるのであれば名古屋始発であれば間違いがないですね



http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/15 …

6:20
7:06
は名古屋始発のぞみ博多行 です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋を始発にすれば、少しは座れる確率が上がりそうですね(^^)
参考になるサイトまで教えていただきありがとうございますm(__)m!

お礼日時:2017/03/05 10:59

名古屋のどこから?


時間的に苦しくないならば、
5:40頃に名古屋駅新幹線改札を通過するくらいでやってきて
1~3号車まで200Mくらい歩いてください。
子供連れだと名古屋駅構内で時間ロスが激しいはずですから
相当に余裕持って行動したほうがいいです。
30分前に改札を通過するくらいであれば
95列車にかなりの高確率で、自由なレイアウトで着席できます。
金曜なので少し混むと思いますが、
どこにしようかな~って感じで選んで座った記憶しかありません。

続行の491列車は名古屋を15分後に出発し、
目的地には95列車の30分後に到着ですが
1~5号車が自由席なのでキャパはのぞみより上です。

ただし、
95も491も「通勤客」が結構乗車しますから
ギリギリで行ったら座れません。
あと、
レールパスを使う外人はのぞみに乗れないので
ひかりに集中する傾向があり、
京都あたりから「これはどこの国の列車?」と
思うような状況になるかもしれません。
491は95から溢れた場合の予備策としたほうがいいです。

97列車も名古屋始発ですから
新幹線ホームで並んで待つなら着席できますが、
このあたりの列車からは「通勤客」が大量に入りますから
競争率が上昇します。

次の99列車は品川始発のビジネス専用みたいなので
満員で名古屋駅に入線してきます。
多少の乗降が発生するので一人であれば「並べば座れる」ですけど
家族向けではありません。
さらにそのつぎの1列車はもっとひどくなります。
離散家族になりますのでやめたほうがいいです。

始発時間帯以外については、
他の方も似たような発言していますが、
名古屋からこだまで新大阪まで行き、
そこからのぞみに乗り換える方法もあるにはあります。
ただし、
新大阪駅は知っての通り複数のホームがあるので
乗り換えをする場合には「どのホームで乗降するのか」を
しっかり確認しておかないとなりません。
乗車した号車によっては20分くらいかかる場合もありますよ。

あと、新大阪から乗れるJR西日本とJR九州の列車ですが
東海と違って8両編成のものがあります。
東海編成の半分しかキャパシティーがないので
時間帯によっては「ホームで待っていても」座れない場合があり
あまりお勧めはできません。

ほかにもいろいろ策はあります。
ここでのみんなの回答とあわせ
時刻表を確認してご自身の責任で決めてみてください。
よく考えて用意周到に準備し行動しないと
「ダメパパ」になるので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき、凄く助かりますm(__)m!

子供を連れての駅のホーム移動など、本当に繰り返しシュミレーションしないといけませんね(@_@;)
ダメ母にならないように気を付けます(^^ゞ

お礼日時:2017/03/05 10:57

指定席取って悠々とした方が楽ですよ。


並ぶ時間とハラハラしない安心感と必ず座る充実感をお金で買うと考えれば良いです。

今の時期から4月初旬までは、学生も休み、社会人も引っ越しと何かと移動しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、乗るまでハラハラしているよりは安心の為に指定席を……の方が安心して過ごせそうです(^^)
金額的に余裕の無い旅なのでキツいですが、指定席も検討してみたいと思います!

お礼日時:2017/03/05 10:55

こればかりは読めないですね


一人ならサックリ座れることも多いですが
なにかのイベントがあったとか
何かの団体の会合だとか
どっかの新入社員の研修とかに人が一気に集まるとか、帰るとか
そういうのと重なると混んでたりしますから。
さすがにお盆休みや年末年始じゃないから
全区間座れないなんてことはあまりないかもしれませんが
三月は人の移動も多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4月のなかばに利用しようと思っているので、やはり研修や会合などありそうですね(@_@;)

お礼日時:2017/03/05 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!