アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、就職活動で生まれて初めて一人で新幹線に乗ります。
素人なんで、二つほど質問させてください。

(1)自由席or指定席?
行きは新大阪→新横浜で13日の12時半発の、のぞみです。
自由席って座れるかはある意味賭けですよね?
この時間帯だと座れる可能性はどのくらいでしょうか?
帰りは同日の18時くらいの新横浜→新大阪なんですが、どうでしょうか?
経験など些細な情報でも良いです。


(2)座席の変更
自由席の切符を買って、座れなかったら指定席の空いてる所に座って、差額のお金を払って変更なんて事はできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

のぞみは少し前までは全車指定席で、いまでも自由席のほうが少ないです(16両のうち3両しかない)。


指定席をとるほうがお勧めです。
指定席料金(指定席特急料金と自由席特急料金の差額)は、13日は810円です。

グリーン車は高額ですし乗っている距離が長いとさらに高くなっていきます(新大阪-横浜ならプラス5,150円)が、指定席料金は距離では変わりません。
(原則は510円です。ひかり・こだま・のぞみの自由席料金は同額としてあるのと、ひかり・こだまの特急料金とのぞみの特急料金に距離に応じて200~600円の差があるため、810円になっています)
(混雑する時期は200円高く、すいている時期は200円安くなる)
長距離を乗るならば、事前に並んで待つ必要がなく、立ったまま・・というリスクもない指定席はお得です。

指定席の空いている席に座り差額を払うことはできます。
しかしそれはその席を確約されたことにはなりません。
誰かが乗ってきたら立ち退かなければなりません。
立ち退くほうももちろん心地よいことではないですが、
その席の指定券を持っているのに、なぜ人がいるのか・・?自分が間違っている?ダブルブッキング?といぶかしく思いながら声をかけ、立ち退かせ使用後の温かい席に座ることになる人にとっても不快なことですので、できたらやらないでほしいと思います。
終点まで誰も来なかったら幸いですが、誰か来るか駅に停まるたびに心配になります。

気ままな旅ならいいですが精神的に疲れる就職活動でしょうから、余計な心配はしなくてすむように指定席がお勧めです。


どうしても自由席ならば・・
そののぞみが新大阪始発でないならば、進行方向に向かって後ろ側のドアの列に並びましょう。
ドアは1車両の前と後に1つずつありどちらからでも乗り降りできます。
降りる人は、進行方向前のドアから降りる人が多いという流れがあります(後ろに向かって歩いていく人が少ない)。
降りる人が済むまで乗れませんから、後ろのドアのほうが降りる人が少ない分、早く乗り始めることができ、席を確保できる可能性が高くなります。
    • good
    • 0

1)90%~99%です。


帰りは50%ぐらい。
新大阪行きなら70%
ひかりは混みます。

2)指定席が満席になったら、自由席は混みます。逆に言えば、指定席が残っていれば、自由席は空いてます。
自由席から混むことはありません。ただし、東京ー新横浜と乗る人も多いです。(新幹線通勤です)
平日はほとんどビジネスマンですから、彼らは経費となる交通費をけちって自由席には乗りません。

座れなくても、就職活動には影響されることはありませんのでご安心ください。
    • good
    • 0

皆さんのご意見の通り、指定席を取られたほうがいいと思います。


(1) 日程が決まっているなら、往復で購入されたほうがいいです。 もし、乗り遅れたとしても当日なら自由席(1~3号車、ひかり号・こだま号)に乗れます。しかし、指定席を購入する場合は、改めて「乗車券」「新幹線のぞみ特急券」をご購入ください。

新横浜で乗車列車の変更をする場合は、東京駅を発車する時間までに変更を終了させてください。
変更はみどりの窓口のある駅(JR東日本・東海・西日本問わず)で変更してください。
    • good
    • 0

みなさんも書いておられるように、大切な就職活動なのですから、数百円をケチらずに指定席を取られたほうがよろしいと思いますよ。


実際、自由席がガラガラで「指定席にして損した」と思うより、列車が入ってくる直前まで「自由席空いてるかな?満席だったら新横浜まで2時間以上立ってないといけないのかな?」と心配するほうが精神的には辛いと思いますが(ましてやこれから就職活動という大変なイベントを控えているのに)。
その安心料だと思って指定席を取ることをお勧めします。
    • good
    • 0

人数によりますが20分位前に並べば座れるでしょう


もしダメだったら京都着7―8分まえに
車両内いて京都で降りる人の席をゲットしましょう
荷物を網棚から降ろしだしたら横に貼り付く事です
自由席の到着駅前は席の人民大移動が行われます
あつかましく、いい席をゲットしましょう
    • good
    • 0

初めての新幹線って、緊張しますよね。


色々と考えられるお気持ち、よく分かります。

私は、新大阪⇔東京 名古屋⇔東京 をよく往復しますが、
travelKENKENさんの意見と同様で、「指定席」をお勧めします。
たまたま今日も13時に名古屋から東京まで乗りましたが、
自由席は少し不安があるので、指定席取りました。
名古屋のことはアドバイスになりませんが、今日はグリーン車も
いつもより混んでいましたよ。
4月は何かと移動する人が多い様な気もします。
また、何かのイベントとたまたま重なったりするという不運も
起こり得ますし。
私は愛知万博と重なり、かなり痛い目にあった事があります・・・。

人生において大事な就職活動でしょうし、変な所で焦る気持ちを
持たずに、安心して新横浜にご出発されてはいかがでしょうか?
初めての新幹線なら、特にそう思いますよ。
    • good
    • 1

お一人での移動ですよね。



新大阪12:30の「のぞみ」自由席でもたぶん座れると思いますし(2人連れ以上で並んで座りたいとかなら難しいです)、新大阪でダメでも京都か名古屋で座れるでしょう。
ただ、この列車は混みやすい博多発の「のぞみ」ですから、私なら指定席をとりますね。就職活動でしょう? 数百円をケチって、人生を変えたくないですからねぇ。
どうしても自由席にこだわるなら、12:10発の「のぞみ」ならば岡山始発ですから座れる確率は高いと思います。

18時台の新横浜→新大阪は、自由席で座れればラッキーですね。ここで幸運を使うと、就職ではアンラッキーになるかも・・というのは冗談ですが、座れることは期待しない方が良いでしょう。着席を期待するなら、「こだま」で帰ってくるか、指定席を取ることをお勧めします。金券ショップに行けば、指定席が使える回数券のバラ売りがあるはずですから、それの利用も考えましょう。

差額を払って座る事は出来ますが、万が一名古屋などでその席の指定券を持っている人が乗ってきたら、その席は譲らないとなりませんし、払った差額は返ってきません。こうするつもりがあるなら、指定券を買いましょう。
    • good
    • 0

平日なので、大概座れますよ。


座れないようなら、次ののぞみのために自由席の
一番前にならんだら、必ずのぞみがかないますよ。

どうしても座りたかったら、車掌に言って、指定席に鞍替えしてもらいなさい。差額でOKです。

それでも座れなければ、グリーン車でも頼めば
大概大丈夫でしょう。お金はかかりますが....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!