プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線についてです。
さくらの新幹線で
博多駅から名古屋駅までで、
指定席をとります。
この場合、1歳の子の指定席を
購入する場合、料金は発生しますか?

未就学児は、自由席のみ
料金はいらないということでしょうか?

A 回答 (6件)

「さくら」は新大阪までしか行きません。


「さくら」に乗るのであれば。新大阪で「のぞみ」「ひかり」「こだま」のいずれかに乗り換えが必要です。
博多から名古屋まで直通する「のぞみ」をおすすめします。

未就学児の指定席をとる場合は。こども料金の乗車券と特急券が必要です。
未就学児は自由席のみという制度はありません。
制度上は大人のひざの上での乗車です。
自由席に乗った場合も混雑してきたならその席は空ける必要があります。
(空いている場合は車掌が大目に見てくれているだけです。)
    • good
    • 4

>1歳の子の指定席を購入する場合、料金は発生…



こども用乗車券と特急券が必要です。
(JR各社共通です)
https://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

>未就学児は、自由席のみ料金はいらない…

そんなことはどこにも書いてありません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/index.html

勝手にルールを作ってはいけません。
閑散時は車掌さんも見逃してくれるだけで、混んできたら立たせるか膝の上に抱えるかしなければいけません。
    • good
    • 0

他の方の回答の通り、


指定席を取る場合は年齢に関係なく運賃・料金が必要になります。

大人2人とお子さんで移動する場合は・・
さくらの指定席はゆったりしているので、肘掛けを上げると大人の間にお子さんを座らせることができます。

https://www.jrkyushu.co.jp/trains/700/
    • good
    • 0

料金と運賃が発生します。

    • good
    • 0

膝の上なら料金は不要ですが。



博多から名古屋となると乗車時間も3時間以上と長いです。
大人二人とお子さんなら大丈夫でしょうけど、質問者様とお子さんの二人なら料金を払ってでも指定席を取ることをお勧めします。
大人一人の場合、隣席には見知らぬ人が座りますからね。
膝の上に3時間は、質問者様にもお子さんにもかなり負担だと思います。
    • good
    • 0

未就学児は、大人のひざの上などに乗せるなら指定席特急券も不要なので無料です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!