プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日、新幹線で名古屋から新大阪まで行くことになり、近くの金券ショップを見回っております。
指定席(のぞみ・ひかり)だと約5500円、自由席(ひかり・こだま)だと約4250円でその差が1250円あります。
名古屋10時7分発のひかり403号ならば、のぞみと同じくらいの時間で到着するので、これに乗ろうと思っているのですが、指定席と自由席でこんなに金額差が出ていることが私を迷わせているのです。
座れないのは絶対困るので当初は指定席にしようと思っていたのですが、もし自由席が空いていたら悔しいし....そこでおうかがいしたいのですが

(1)午前10時7分名古屋発のひかり403号に平日(木曜日)名古屋から乗ろうとしたら、自由席はもういっぱいでしょうか?(途中、品川・静岡・浜松に停車して来ています)
ちなみにその日は主人と2人で行きますので、2人ばらばらでしか座れないような状況は「空きがない状況」という判断でお願いします。

実際乗ってみないとわからないのは重々承知しておりますが、普段新幹線には滅多に乗ることがないので、だいたいこの時間あたりに新大阪方面に新幹線を利用される方の御意見をおうかがいしたいのです。

(2)もし自由席が満席だった場合、車内で指定席に直ることは出来ますか?またその場合いくらかかりますか?

以上2点よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

自由席が空いてるかどうかは、最終的にはその日・その便を実際に見てみないとわかりませんが

質問者さんが見ていらっしゃる金券ショップの切符は

<指定席(のぞみ・ひかり)だと約5500円>
これは、新幹線回数券のばら売り。
<自由席(ひかり・こだま)4250円>
こちらは「ひかり早得切符」というものです。

ひかり早得切符は、使用制限があり
切符に記載されている方向にしか乗ることはできず(名古屋→新大阪と表示されていれば逆方向では使えません)
切符に記載されている日付でしか使用出来ません。
また、「ひかり・こだまの自由席用」ですので
のぞみの自由席には乗れませんし、指定席に変更することもできません。

(2)で質問されている、「自由席が満席の場合に指定席に変更できるか」ということについては
通常料金の切符であれば可能ですが
今検討されている切符であれば不可能です。

ちなみに、土日の夜(最終含めて)に名古屋から新大阪へは何度か早得切符で乗車したことがありますが
今まで座れなかったことは1度もなかったです。
先月の土曜日に、朝、新大阪から名古屋へも自由席で行きましたが
新大阪始発ではなかったけれど、楽勝で座れました。
自由席は、比較的1号車などの「階段からなるべく遠い車両」の方が空いてる確率は高いみたいですよ。

ただ、こればかりは「絶対」ではありません。
確実に座りたいなら、高くても指定席を買われた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の買おうとしている切符では指定席への変更は不可能なんですね。情報ありがとうございました。

この403号はどちらかと言えば、東京→静岡、浜松に行くビジネスマンが多く利用する列車なので、名古屋を10時過ぎでは、浜松静岡あたりから大阪へビジネスで行くには中途半端な列車となりますね。

客先なり出張先へ昼前に着きますからね。
ですから、あくまで予想ですが、かなり空いてると見ます。
米原停車しないひかりなので、のぞみと同じですが、前後にのぞみが走ってないので、名古屋ではかなり乗り込むと思います。(東京からはのぞみに乗りますよ)ですから、そこそこ早め(57分博多行きの前)から並べば、座れると思いますが。ただ、その前から並ぶ気ならば、48分のこだまに乗れば楽勝に座れますけど・・・。新大阪には3分早く着きます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど....ご推測は私にとってかなり説得力のあるものに感じられました。
とは言え油断は禁物なので、おっしゃるとおり早めに並んでみようかなと思います。
情報ありがとうございました。

No.3です。

並ぶのなら同じ車輌でも前の方のドアですよ。
名古屋駅では後ろのドアから降りる人間が圧倒的に多いですから、前のドアから乗るほうが早く車内に乗れます。
これはビジネスマンの多い平日に当てはまりますが、旅行者の多い時期には余り当てはまりません。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございました。
前の方のドアが有利なんですね。
これは全く気が付きませんでした。
有効な情報ありがとうございます。
これで一気に4250円の早得切符に賭けてみようかなという気になってきました。

#3さんの回答が出たところで補足です。

>車内で指定席に移るのは指定席が空いていれば可能です。
>その場合の料金は通常の指定料金です。

規則上はこの通常の指定料金というのは「新幹線特急券」のことですので、1人3120円(時期により若干の差もありえます)ですね。
もとの割引切符の「乗車券部分」のみ有効で、「特急券部分」は無効、その部分を正規の特急券を車内で購入して着席と言う考えになります。
    • 0
この回答へのお礼

2度のご返答誠にありがとうございました。
車内で自由席から指定席に直るのに3120円もかかるならこの方法は現実的ではないですね。

早々とホームに並んで、名古屋で降りる方の後に座るか、ぷらっとこだまにするか、主人と相談してみます。

本当にありがとうございました。

名古屋では結構降りますので車輌の前の方のドアで前の方に並んでいればたぶん大丈夫ですが、なんとも言えません。

あと夏休み期間に入ってくると普段とは違うのでわかりません。

車内で指定席に移るのは指定席が空いていれば可能です。
その場合の料金は通常の指定料金です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。名古屋で降りる方も結構いるわけなんですね。それだと早々とホームで並んでいれば可能性はありそうですね。

名古屋で降りる人がそれなるにいますので、可能性はないとは言えません。

あくまで可能性です。それは質問者のご承知のとおりです。

割引切符などでは指定席に変更できない場合がほとんどですので(そういった制約があるから安いわけです)どうしてもお座りになりたいのであればケチらずに指定席用をお求めください。

時間があるのなら、近鉄特急で大阪まで行くという手もありますけどね。これなら新幹線の指定席より安く行けるかと思います。
    • 0

心配だったら「ぷらっとこだま」を利用したらどうです?

指定席で普通にひかりやこだまを利用するより安いですよ。
便が限定されるのと、乗り遅れても救済措置がありませんが、
確実に座ることが出来ます。

お求め先はJRの窓口ではなく、JR東海ツアーズになります。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ....これも検討材料に入れていたのですが、おっしゃられるようなデメリットに加えて
名古屋駅→新大阪駅というのも少し....

名古屋駅まで名古屋市内の自宅からJRを使いますし、新大阪駅から大阪市内の某駅までJRを利用するつもりなので、名古屋市内→大阪市内という切符の方が使い勝手が良いんですよね....
でももう少し考えてみたいと思います。
早速のお返事本当にありがとうございました。