アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/27の一番遅い時間か12/28の早朝に、新横浜から新大阪まで、
新年1/2の朝に新大阪から新横浜まで
新幹線に乗ります。

これらの日時は帰省ラッシュで新幹線内は混みますか?
指定席は取らずに、自由席に乗った場合、車内は混み混みでしんどいでしょうか??

今まで新幹線の指定席は乗った事あるのですが
自由席は乗った事ありません。
自由席ってずっと立ったままなんですよね?
新横浜から新大阪まで2時間くらいなんですが
その間立ちっぱなしというのは、相当つらいでしょうか?
ちなみに私は足腰はそんな弱くはないほうですが。。(特別強いって訳ではありませんが・・でも電車内はたいてい座らないし、エスカレーターなども使わずよく歩きます。)

あと、新幹線の自由席だけで行く場合と、指定席をとって行く場合では
乗車料金はどれくらいかわるのでしょうか?

A 回答 (5件)

行きは帰省ラッシュが本格化する前(仕事納めより前)なのでそこまで酷い混雑にならないと思います。


ですが、基本的に新横浜からの自由席は帰省ラッシュに関係なく混んでいます。新横浜停車の「のぞみ」は基本的に新大阪以西まで行きますし、「ひかり」は米原で北陸方面の特急に接続するダイヤになっているからです。
お一人なら何とかなるかもしれませんが、確実に座れる保証はありません。名古屋から座れる可能性はあります。(所要:約1時間25分)
確実にお座りになりたい場合は東京駅から新大阪行きの「のぞみ」を狙って乗車されるのがいいと思います。

この時期は繁盛期にあたるので、指定席料金が普段より高めに設定されています。自由席利用との差は「のぞみ」で+1,010円、「ひかり」で+710円です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>自由席利用との差は「のぞみ」で+1,010円、「ひかり」で+710円です。

上記は自由席と指定席の差額でしょうか??
自由席と指定席で料金にどれくらいの差がありますか??
自由席がいくらで、指定席がいくらかわからないので
両者の金額を教えていただけないでしょうか!
何度もすみません。。

補足日時:2007/12/12 12:22
    • good
    • 0

No.2,3です。



>差額が千円前後っていうことは、お金をケチって自由席に乗る人ってあまりいないんでしょうか?

お金をケチって自由席に乗る人は結構多いです。特に始発駅からは並べば座れる可能性が高いので、時間に余裕がある人はそちらを選ぶことがあります。のぞみを除くJR特急・新幹線の指定席は普段は510円追加になります。これが着席保証料だとすると安いか高いかの判断は個人によって変わります。私は、基本的に指定席にします。並ぶ必要がないので、時間が有効に使えますから。

>自由席に乗ってる人たちは、指定席が取れなかった人たちが多いのでしょうか!?
週末、連休、お盆、年末年始はそのような人が圧倒的に多いです。
この時期はグリーン車も普通車指定席が取れずに、泣く泣くグリーン料金を追加してという人が多いですね。

>あと、自由席も指定席も買わずに、乗車券:\8,190だけ買って乗る事は出来るのでしょうか・・?立ちっぱなしでOKです。新横浜から新大阪までです。。
乗車券は運賃です。目的地まで移動する権利を購入したことを証明するものです。(例えるなら、はがきを郵送する時の50円切手です)
特急券(指定席特急券・自由席特急券)は時間に対するサービス料です。(例えるなら郵便の速達料金にあたる270円切手みたいなものです)
ですから乗車券だけでは普通列車や快速列車にしか乗れません。
新幹線に乗るには着席の可否に関わらず、乗車券+新幹線特急券が必要になります。
    • good
    • 0

>差額が千円前後っていうことは、お金をケチって自由席に乗る人ってあまりいないんでしょうか?



いると思いますよ。
始発駅から乗る人は、並べば確実に座れますから。
また、1時間程なら立っててもいいし、運良く座れたら儲けもの、と思う人もいるでしょう。

>自由席に乗ってる人たちは、指定席が取れなかった人たちが多いのでしょうか!?

お盆や年末年始には、そういう人が多いと思います。
飛行機や指定席には売り切れはあっても、自由席券に売り切れは無いですから。
混雑と立ったままを我慢さえすれば、決められた時間に運んでくれます。

>あと、自由席も指定席も買わずに、乗車券:\8,190だけ買って乗る事は出来るのでしょうか・・?立ちっぱなしでOKです。新横浜から新大阪までです。。

無理です。
新横浜で新幹線ホームに入るにも、新大阪で新幹線ホームから出るのにも、乗車券と特急券(指定席券or自由席券)が必要です。
もし仮に、自由席も指定席も買わずに乗車券だけ買って新幹線に乗ることができても、車内検札で捕まって正規料金の3倍の金額を支払わされます。
乗車券のみで新横浜→新大阪に行きたい場合は、新幹線ではなくJR東海道線の普通電車を乗り継いでなら行けます。
    • good
    • 0

No.2です。



>上記は自由席と指定席の差額でしょうか??
その通りです。

新横浜~新大阪
乗車券:\8,190
のぞみ自由席=ひかり自由席:\4,730
のぞみ指定席:\5,740
ひかり指定席:\5,440

となります。

この回答への補足

度々ありがとうございます!

自由席と指定席って千円前後しか変わらないんですね!!
お金をケチって自由席にしようと思いましたが
千円前後追加するだけで指定席に乗れるなら全然指定席のほうがいいですね!
もっと自由席と指定席の差額大きいのかと思いました。
差額が千円前後っていうことは、お金をケチって自由席に乗る人ってあまりいないんでしょうか?
自由席に乗ってる人たちは、指定席が取れなかった人たちが多いのでしょうか!?

あと、自由席も指定席も買わずに、乗車券:\8,190だけ買って乗る事は出来るのでしょうか・・?立ちっぱなしでOKです。新横浜から新大阪までです。。

補足日時:2007/12/12 12:56
    • good
    • 2

>これらの日時は帰省ラッシュで新幹線内は混みますか?



混むと思います。

>その間立ちっぱなしというのは、相当つらいでしょうか?

私は立ちっぱなし自体は辛くないですが、混んでいるのが嫌です。下手すりゃ身動きできませんし。トイレに行くのもしんどいです。

>乗車料金はどれくらいかわるのでしょうか?

のぞみだと710円、ひかりだと510円だったと思います(多分)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>のぞみだと710円、ひかりだと510円だったと思います(多分)。
えっそんなに安いのですか??
それは乗車料金ですか??

補足日時:2007/12/12 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!