プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく声優さんのコンサートライブに行きます。しばらくして、コンサートの模様おさめたDVDやブルーレイディスクが出て、特典としてステージの裏側のバックステージの映像が入った商品買っているのですが、映像の中に会場駐車場から楽屋に向かう声優さんが、口元にマスクしている姿があって、もしかして途中でファンの人たちに見つからないようにするための変装なのか、普通にこれから歌うためにノドに対してのケアなのかなーと思いましたが、そこの所知っている方がいればお願いします。

A 回答 (2件)

声優さんは、声の仕事です。

そしてアフレコは、一人一人で行うわけではなく、沢山の人と一緒に行います。
風邪ひきました。声が出ません。ごめんなさい。

これをやったらプロ失格の職業です。
自分だけ後取りすると言っても、またスタジオとスタジオスタッフの費用を用意してもらわなければならなくなります。
あまり重要な役でなければ、そのまま別の人に変えられてしまうかもしれない位厳しい職業です。
いくら看板声優だって、予測でき防御できる程度の事もやらなければ、だんだん現場から見捨てられます。

コンサートなどはそれだけで喉を傷めやすくなる仕事です。
さらに多くの人が来ているので、風邪などの雑菌などもその辺を飛び回って居ます。
そんな中で何もしないというのは、それこそプロとは言えないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あのー、質問の意図わかっていないようで、残念です。答えが、質問とズレてます。回答者さんが、声優しているわけではないですよね。あと、文章の「声優は声の仕事です。」なんて当たり前です。私も、知っています。

外の冷たい乾いた空気を吸うと喉を痛めますから、喉が枯れるし

• 1