プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日PCをしていたり勉強をしていると唐突にものすごく眠くなってしまいます。
時間で何時に、というわけではなくPCをして画面を見ていたり、
勉強してあれやこれやと考えていると、
眠いなと感じても、まあ大丈夫かなと思っていると、
気づいたら椅子によりかかって30分ぐらい寝てしまいます。
またPCや勉強に限らず読書なんかをしている時も眠くなります。

眠くなるのは大体座っている時で何かあるというわけではないと思います
別段病気というわけではなさそうですが、
ものすごく眠くなるということとそれが毎日あるということが少し不思議です。

一応最近は勉強や読書前には15分ほど寝るようにしました。
そうすると不思議と眠くはなりませんでした
友人に聞くと目が疲れているんじゃない?と言われましたが、
単純に目の疲れなんでしょうか?
だとしたら何か簡単な改善方法みたいなのはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

貴方のご質問を読ませていただきました。

>毎日PCをしていたり勉強をしていると唐突にものすごく眠くなってしまいます。
・・・
>一応最近は勉強や読書前には15分ほど寝るようにしました。
>そうすると不思議と眠くはなりませんでした

何でしょうね。ご質問から色々な原因が考えられますのでご一緒に考えてみましょう。
(1)眠くなる時間は決まってない(勉強を始めると眠くなる)
 目が疲れる → 近視や遠視等の場合は疲れがひどいことがあります。
◎この場合は、眼科で検査を受けられるのが良いでしょう。視力が良くとも目の異常はあります。

(2)眠くなる時間が大体決まっている。
 睡眠は体内にあるタイマーで自動調整されているのですが、何らかの理由でタイマーがうまく働かないことがあります。また、「勉強」と「寝床に入る」をタイマーが混同していることがあります。
更に細分して、
 (1)寝床に入ってぐっすり眠れていれば、タイマーの誤動作程度でしょう。
  勉強や睡眠時間を毎日同じに揃えてみられると良いでしょう。誤動作が治ることがあります。
 (2)寝床に入ってもなかなか寝付かれない、朝の目覚めがよくない場合は、
  タイマーの不具合のことがあります。調整が必要なこともあります。 
◎タイマーの不具合の場合は一度「精神科」を受診されることをお勧め申しあげます。

貴方のご快復を願っています。お大事に。

sophia-s

.
    • 0
この回答へのお礼

うーん、寝る時間は大体決まってはいませんので目の疲れですかね。
最近は寝不足でしたので目の疲れと言うのが一番かもしれません。

PCや読書は目にとっては過酷な作業です。

目の疲れは否めません。

ねむいなーと思ったら寝ることです。
無理をすると視力が落ちたり、別の病気になる可能性があります。
    • 0