アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前彼女が妊娠しました。私がカトリックで、彼女はカトリックではないのですが、彼女がおろしたがっています。カトリックは基本的に堕胎はだめなのですが、男の方だけカトリックでもだめなのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたは何をもってその宗教を信仰されているんしょうか?カトリックで堕胎がだめなのはなぜですか?それを彼女に伝えられないのですか?命を大切にして欲しいです。

    • good
    • 0

彼女もあなたも堕胎したい→でも、自分はカトリックなんですけど、これってOKですか?


というご質問と理解してよろしいでしょうか?

たぶんお二人ともお若くて、「子供なんて都合の良い時にいくらでも出来る」というお考えなのでしょうね。
でも、中絶が原因で不妊症になる方も多いのですよ。
仕方なく産んで、結局虐待してしまう、というのも悲惨ですが・・・。

そもそも、あなたは何故カトリックを信仰していらっしゃるのですか?
中身のまったく伴わない、上辺だけの信仰ならば、お捨てになったほうがマシだと思いますけど・・・。

この回答への補足

彼女は堕胎したい。でも僕は産ませたいということです。自分はカトリックだし、大事な命を粗末にしたくありません。そのことをどのように彼女に伝えればいいのか悩んでいるのです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

補足日時:2004/03/07 14:18
    • good
    • 0

あなたがどうしたいかによると思います。


授かった命を二人ともがよろこべないということですよね?
あなたにとってカトリックであることが足枷ならば、
カトリックである必要はないでしょう。
あなたにとって神とはなんですか?
自分のしたことの責任を神様にとってもらおうと思ってもだめですよ。
そのほかの信者さんたちにも失礼ではないですか?
ちょっときついかなと思いますが、信仰をいいわけにしている気がしてならないのです。
教会にでも行って、本当に答えが出るまで祈るといいでしょう。。
    • good
    • 0

堕胎が駄目なカトリックを信仰していながら…あなたは避妊もしなかったのですか?


カトリックを信仰しているものの彼女は堕胎しては駄目ですか?とか、そんな次元のお話ですか?
『おなかの小さな命への責任』と言うものを、しっかりお二人でお考えて話し合ってください。
信仰のお話は二の次です。

私も、下の方々と同じ意見です。
    • good
    • 0

あなたの教会の神父さんにお尋ねになっては如何でしょう。

もしくは十字架の下であなたの行動を問うてみたら?

あなたの信じる神様が「男の方だけカトリックなら堕胎してもいいよ」とおっしゃるとは思えませんが。





「出産・育児」のカテゴリーで子どもを堕ろす相談をするなんて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はおろしたくないのですが、彼女がおろしたがっているのです。私がカトリックであるからおろせないという風に説得できればいいのですが・・・。

お礼日時:2004/03/18 14:57

この質問が3月なのでもう結論が出ているかも知れませんが、何かの縁でこの質問を拝見しました。


私も信心が薄いですがカトリックです。それ以上に、命の大切さを大事にしたいです。わたしもこういう問題を日ごろから考えています。
どうでしょう、彼女に生ませてあなたが一生をかけて育ててはいかがですか?あなたが命を大切にされるなら!!。私も3児の父ですが、自分の子供を育てるのに自分がいたらなかった為子供にすまなかったと思ったほかに後悔をしたことはありません、めちゃくちゃ楽しいです。子供を見るのは生きがいです。一生懸命、子供を一人で育ててみてください。イエズス様は言いました。生きることに思い悩む必要はない、空を飛ぶ鳥さえ神様が生かしてくれているのですから。と。人生どうにでもなります。心配しなさんな。
 このお返事が手遅れにならなかったことをおいのりいたします。もし手遅れでも、このことを、あなたとあなたに接する方の人生の糧にしてください。
    • good
    • 1

No.7でご意見しましたが、両親の希望外で生まれた子供の虐待の痛ましいニュースが昨今後を立ちません。

どうぞこれはお願いです。子供は、たった一回だけのあなたの一生を充実させる!!ということを信じて、いいえ充実させます!!。子供をおろそかにしたらあなたの人生は惨めになります。あなたの一生はただの70~80年ではありません子供を通じて子供にあなたの意思を伝えることによって永久的にあなたは生きられます。命を大切にしてください。情けは人の為ではない自分の為だと昔から言われています。 もし手遅れでしたら、このことをあなたの人生の糧にしてください。私もたいした者ではないですがあなたとお子さんそのおかあさんであるべきの人ために祈らせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!