プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルカセットプレーヤー(AIWA製・型番不明・2年ほど前に新品で購入)のACアダプターだけを購入したいのですが、どこで売ってるでしょうか。

先日別件で秋葉原のPCショップに行ったとき、ACアダプターの中古品がダンボールに入って大量に売られていたのを見て、規格(電圧等やコネクターの形状)が同じなら、どれでもいいのかも・・・と思ったりもするのですが。。。

電気関係不得手なもので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

言われるように、秋葉原で大量に売られている物でも問題ありません。
一番安いので私ならこの方法です(^^; 多少電気が分かれば、極性など
線を切ってピンプラグを付け替えられますが、少し探せば合う物を買え
ると思います。

この場合に確認するのは、電圧(3Vとか)、コネクタの形状(大きさ)、
極性(プレーヤーの指すところに絵でプラスを示してあるはずなので、
アダプタにも同じ絵がある物を選んでください。ピンの中がプラスの物
が多いですが違う物もあります)、容量(○mAとか書いてありますが
ポータブルカセットなら300mA以上あれば問題無いでしょう)を確認して
買って下さい。500円くらいであるでしょうから、分からなければ
プレーヤーを持っていってその店の人に見せれば判断してくれると思います。

あと、ホームセンターや電気店では、電圧切替や多くのコネクタが付いて
たいていの物に使える物を売っていると思います。これは、2千円前後と
高くなってしまいますね。

あとは、ポータブルプレーヤーを扱っている店に行くと、メーカーが同じ
なら当時と型番が変わっていても規格は同じと言う場合が多いので、使え
る物を選んでくれるでしょう。これが一番高いかも。。。

秋葉原に行くなら、ちょっと歩けば合う物を安く手に入れられると思いま
すよ。
    • 0

極性統一形DCプラグ採用の機器なら、電圧(3ボルトとか)を合わせればメーカーを問わずに使用できます。

「極性統一型」「ボルト」の2点だけ確認してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電気的に問題ないとの確信が欲しかったので質問しました。
確認ポイント教えていただき助かりました。

ACアダプタは規格が一緒なら使えますよ。

一般家庭で使用されている物だと、数種類だと思うので、探すのも簡単でしょう。
ちなみにうちは余った奴を良く使ってます・・・火を噴いたことはありません(笑)

純正がいいというのなら、アイワ製品を取り扱っているところなら、どこでも取り寄せてくれると思います。

参考URL:http://www.jp.aiwa.com/products/accessories/line …
    • 0
この回答へのお礼

電気的に問題ないとの確信が欲しかったので質問しました。
今回は急いでいるため、取り寄せは避けたかったので、ダンボールから探してみます!

購入店で相談されるかAIWAの窓口で相談されたほうが良いと思います。

部品購入のような形で購入できると思います。

>規格(電圧等やコネクターの形状)が同じなら…
段ボール大量…ですか。いわゆるジャンクレベルみたいですね。合うのを探すの、大変ではないでしょうか?。それにちゃんと使える保証が無いでしょうし、もしそれを使ったことが原因で本体が壊れても、その場合は保証外になりますから、たとえ有償修理でも受け付けてもらえない場合も考えられます。メーカー側が「その中古でも使って大丈夫ですよ」なんて保証をしてくれるのなら別ですが。まずは認めないでしょう。同じ機器のものが運良く見つかれば良いのですが。中古屋も保証なんかはしてくれないと思います。「欲しけりゃ買ってね、自己責任で」って感じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回は早く安く入手したいため、保証まで考えていません。電気的に問題ないとの確信が欲しかったので質問しました。
参考にさせていただきます。