プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパープレミアムサービスに加入しましたが、チューナー本体のHDDやチューナーと繋いだレコーダーに録画する時は、チューナーの電源はオンにしておかないといけないのですか?
録画失敗したくないので教えてください。

A 回答 (3件)

チューナーの型番がTZ-HR400Pという前提での話になりますが、チューナー本体に接続したUSB-HDDに予約録画する場合であれば、電源を切ったままでも問題ありません。


予約時間になれば勝手に録画がはじまります。

尚、その際には見た目上の電源は入らず(「電源」のLEDは赤のまま)、本体にある「録画」のLEDが赤く点灯します。
この状態ではTV側に画面出力はされませんが、本体の電源を入れると電源のLEDが赤→緑に変わり、TV側に画面が出力されます。

レコーダー録画の場合も、「スカパー!HD録画対応」のレコーダーであれば、適切な接続設定ができていれば、チューナー側の予約のみで予約録画が可能です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/27 14:41

>オフで録画出来るといいのですが


出来ません。

そもそもチューナーを1日つけておいても関係ありません。
HD放送始まってから変えましたが電源を切ったj個とは雷の日以外ありません。

この回答への補足

そうなんですね。みなさん付けっ放しにするのが普通なのでしょうか。その場合は電源ランプが緑?とかになってるんですよね?

補足日時:2013/02/27 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/27 14:41

取説を読めばわかりそうなものだが....



「リモコンの電源ボタンを押せば見える」状態なら録画できることが多いんじゃないかな.

この回答への補足

すみません、加入はしたのですがチューナーはまだ届いてないので説明書がないのです。ずっとオンだと熱持つかなあとおもって、できればオフで録画出来るといいのですが。使ってるみなさんのご意見を聞きたいです。

補足日時:2013/02/27 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!