プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Dfrg\BootOptimizeFunctionの、
  EnableをN→Yに
  OptimizeCompleteをNo→Yesに
上記の作業のためregeditを開いたところ、BootOptimizeFunctionがなく、編集できません。(\Dfragまではありました。) もともと無いものなのか、削除してしまったのでしょうか?
追加で記載、または復元する方法はありますか?Win7で、ドライブはSSD使用です。 
Windows Performance Tool Kit実行中のエラー対処の為、変更が必要です。
よろしくお願いします。

(以下WEBページ参照)
XP時代の起動高速化ツールであるbootvisのWin7版、Windows Performance Tool Kitをインストールしてみました。

『xbootmgr -trace boot -prepSystem』
にて最適化の実行を行った際、2/6の所で、

Failed to defragment disk after 5 attempts.
PrepareSystem failed.
Couldn't find kernel logger in active logger list.
Couldn't find user-mode logger in active logger list

といった内容のウインドウが表示され、最適化が中止されてしまう状態になってしました。

調べてみた所、以下のレジストリを直すとうまくいくようです。
[修正箇所]
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Dfrg\BootOptimizeFunctionの、
EnableをN→Yに
OptimizeCompleteをNo→Yesに

これで再度最適化の実行をしてもちゃんと進むようになりました。
EnableはOS起動時に読み込まれるファイルをその順序通りに連続してDISK上に配置する機能のようです。
(以上抜粋)

A 回答 (2件)

なければ作るまでのこと。


「Dfrg」を開いた状態で右窓の空白部を右クリックして「新規」>「キー」で「新しいキー」を作成。この名前を「BootOptimizeFunction」とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作成できました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 03:59

新規作成できるでしょうが



効果が無い(意味がない)ものは 廃止され
なくてもいいように 最適化されてるのかも。

他にも 無くなったもの作成してみたけど
効果無いか 変化の分からないものがほとんど。

IRQ8Priorityは作成しましたけど。
早さよりも 安定を求めて。

LargeSystemCacheを 1 にしたり。
これも 効果無いと 言われますけどね。

とりあえず 割り込み暴走は 無くなりました。

SSDだと 自分のPCで起動 44秒 プリフェッチ無効化で。
HDDだと プリフェッチ入れても 1分14秒のPCです。
BIOS部分だけで 20秒以上ですけどね。


順序通りに連続してDISK上に配置する機能
良さそうではありますが
プリフェッチのファイル自体 毎回 書き換えしてるので
効果あるのか 疑問ではあります。

タイム測って 速くなったら 教えてもらいたい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…ほとんど効果無しでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!