アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に届いたのは「Regarding your Direct Deposit via ACH」と書いてある英文のメールです。
ネットで調べてみたところ、よく迷惑メールとして報告されているようですが、
その翌日から知らない外国人の名前と(外国人の友人・知人はいません)、
「LinkedIn」と書かれたメールが真夜中に2通届きました。
こちらも調べてみるとSNSサイトとのことでしたが、登録した覚えはありません。

どこから漏れたのか、不安でしょうがないです。
原因は何か、思い当たるとしたらTwitterのアカウントのカギを外したくらいです。
恐くなり、今朝またカギをかけたのですが・・・

上記の2種類のメールは何か関係しているのでしょうか。
私のアドレスはどこかに漏れてしまったということで、
もうメールが着信されてしまうことは避けられないのでしょうか?

A 回答 (4件)

いくらでも来ますよ。

自分も日に十数通はこの手が来ます。
プロバイダーによってはプロバイダー側で迷惑メールとして扱われるなんて機能もありますのでそういうのを利用されれば目障りでは無いでしょう。
まあ、内容読むだけ無駄ですから、題名だけで容赦なくゴミ箱行きです。

ネットショップだとか色々と漏れるルートはあるでしょう。
気にしていたらきりが無いです。

できるのは、返信するとか決して相手はしない事ですね。
相手はそれを望んでますから…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漏れるルートは様々ですね…アバウトに文字を羅列していって、
たまたま私のアドレスだということもあるそうですので、
気にせずに消去していきます。
ありがとうございます。

> 私のアドレスはどこかに漏れてしまったということで、

何処かへの書き込みで自分のメールアドレスを入れて居れば、ロボット検索に引っ掛かった可能性はあります。
また、その様なメールアドレスを書き込む事は無いとなれば、機械的合成で作られたアドレスが質問者様のアドレスに合致してしまったと言う事でしょうね。
その際に作られたアドレスが配信先不明で戻されなければ、実在するアドレスとして認識されてしまい、スパムメールが送られてくるようになったと考えられます。

> もうメールが着信されてしまうことは避けられないのでしょうか?

何もしなければ今後もスパムメールは届きます。
スパムの規則性が判ればフィルター設定である程度は防御できますが、それでも無くなりませんので、どうしても何とかしたいのであれば、メールアドレスを変更するしかないでしょうが、その際にアカウントの中へドットを挟めば効果抜群です。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上でアドレスを打ち込んだのは、
ツイッターに登録する時など、ID登録するときくらいなので
とても不安でしたが、
たまたま合致してしまっただけで運が悪かったのだと思うことにしました。
回答ありがとうございました。

>どこから漏れたのか、不安でしょうがないです。

原因は何か、思い当たるとしたらTwitterのアカウントのカギを外したくらいです。
恐くなり、今朝またカギをかけたのですが・・・

原因は分からないと思います。
ツイッターとか、ブログとかから漏れることも当然ありえます。
ただ、文字列を自動で作ってメールを送りつけるソフトなんかもあるらしいです。
この場合、どこから漏れたとかと言うことなく、運が悪ければメールが来ることになります。
このようなソフトがあるので、絶対に迷惑メールが届かないアドレスと言うのはないと思いますよ。

>上記の2種類のメールは何か関係しているのでしょうか。

これも、相手に聞いてみなければ分かりませんが、そんなことをするとかっこうの餌食になってしまうので、結局のところ分かりません。

>私のアドレスはどこかに漏れてしまったということで、
もうメールが着信されてしまうことは避けられないのでしょうか?

メールが届いたということで、そのアドレスが存在することは相手に知られてしまっています。
ただし、返信していないので、そのアドレスが現役で使用されているかどうかは知られていない状態です。
返信さえしなければ、返信するよりは被害は少ないでしょう。
普段、英文のみのメールをしないのであれば、使用しているメーラーで2バイト文字のみのメールは迷惑メールとして振り分けるとか、受信拒否などの設定をするといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれからもたまに来ますが、返信は絶対にせず、
ただ消去していくことにしています。
真夜中に来るのが苦痛ですが、おやすみモードという機能を見つけたので
それでなんとか快適に眠れています。
ありがとうございました。

こんちは。

気にしすぎ。

>>身に覚えの無いメール

じゃあ、メールを削除して終わり。気にしない。

以上。

>>「LinkedIn」と書かれたメールが真夜中に2通届きました。
>>こちらも調べてみるとSNSサイトとのことでしたが、登録した覚えはありません。

「あれ?このメール。。。このURLなんだっけ?」
と、不意にアクセスしたとたんにウイルス感染だとか、迷惑メールのカモ登録だとか
される可能性のほうがよっぽど高いので、興味を持ったり、不思議に思って調べることも大事かもしれませんが、
「身に覚えが無いんだから気にせず消す」のスタンスを取っていたほうが自衛にはなります。

>>どこから漏れたのか、不安でしょうがないです。
>>私のアドレスはどこかに漏れてしまったということで、

もれたところで、メールアドレスだけじゃ、迷惑メール送りつけられるぐらいしか
やられるこた無いので、そこまで不安になる必要もなく、知らないメールが来たら消す。
でいいと思いますが。

>>もうメールが着信されてしまうことは避けられないのでしょうか?

あまりにも頻繁に迷惑メールが来るようなら、アドレス変更を考えればいい。

「それだけのこと」です。
    • 0