プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度投稿させて頂きます。

原発停止の影響で電気料金値上げが続き、私も含め貧乏人は苦しんでいます。
超円高でも日本を見限らず、海外移転せずに頑張っていた日本企業も電気料金値上げで苦しんでいると聞きます、反対に韓国などの競合国は日本企業のエネルギーコスト増をチャンスと考えているようです。
また原発反対派の一部の心無い人が使用済み核燃料はおろか、被災地の瓦礫受け入れを拒否して復興も進まないそうです。
必要以上に風評被害を煽って、被災地を苦しめているようにも思います。

代替えエネルギー案に即効性も安価に供給できる確実な保証も無いのなら、経済的弱者や被災者を救う為にも、原発はすぐに再稼働して欲しいです。
脱原発、卒反原発などを掲げる党もたくさんありますが、困っている人の事を真剣に考えてるとはとても思えません。

自分の事だけを考えるのではなく、まずは経済的弱者、中国や韓国に移転ぜずに頑張ってる日本企業、そして福島などの被災者を救う事を第一に考えることが大事なのではないのでしょうか?

原発反対派にとっては被災者、経済的困窮で困る人の生活はどうでも良い事なのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

放射性廃棄物の最終処分場が決まってから


もう一度再稼働を考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 06:12

人間って勝手なもんですね。


もし、 MUSYOKUDAZEさんが原発の被災者だったらこんな愚かな質問は出していないはずです。MUSYOKUDAZEさんにとって原発の被災者は他人事なんでしょうね。
死刑の賛否の問題も似ています。死刑になるのは凶悪な犯人だけで、自分は絶対死刑にならない自信がありますよね。でも、イスラム国でMUSYOKUDAZEさんの大事な人がレイプされて死刑になったら 死刑がなくなって欲しいと切に願うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みだけの短絡的な考えは残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 06:12

原発はいずれ全部廃炉にしてほしいです。


もう一基も間違いなく事故をおこさないという確証がないのであれば新しい電力エネルギーとの切り替えが可能になってくるのでば徐々に切り替えて無くしてほしい。明日からイワナ、ヤマメ釣りが解禁されるが、釣っても食べちゃ駄目だってさ…。なんだかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対し続ける人のせいで
もう一方では生活が困窮する方もいますから
偏った考えはどうかな、と思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 06:09

原発反対派の主張が説得力に欠けるのはその辺りの問題が大きいです。



彼らは、原発廃止後の代替発電について殆ど口にしません。
発電費用が高額で安定性が非常に乏しい自然エネルギーに変える。
などと主張する人物は経済も国民も何も考えてない机上の空論主義者と断言してよいです。


そもそも現在の科学力では、原発以外で安定して電力が供給できる発電方法は火力発電以外に存在しません。
CO2による地球温暖化などは彼らはどうでも良いのでしょうか。

燃料を輸入しなければ発電できないのに、原油等燃料は新興国の発展により値上がりしており、
値段が上がる要素はあっても下がる要素は存在しません。
つまり、火力に頼るなら電気料金はこれから益々上昇する訳です。

さらに、火力発電に頼るならシーレーン(海上輸送路と捕らえてください)の防衛が今とは比較にならないほど重要になり、
海上自衛隊の護衛艦艇などを相当数増強せざるを得ません。
航空自衛隊も増強し、友好国にシーレーン防衛のために部隊を配置する必要性もでるでしょう。


結局のところ、彼らは感情的に反原発を唱えているだけで、
その結果について何も考えていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれませんね、
確かに反対派の人は、反対する事での結果責任を何も考えていないように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 06:07

「被災者、貧乏人」も考え方は多様ですから、ひとからげに考えない方がいいです。



特に、今回の原発事故により家に帰れなくなった被災者の方の中には
原発に依存するのをやめて欲しいと考えている人が多いからです。

また、原発を容認または反対することと、使用済み核燃料や汚染瓦礫の受け入れ可否の問題は別だと思います。
原発容認派の中にも、自分の町で汚染瓦礫を焼却しないで欲しいと考える人もいますし、
逆に原発反対派の中にも汚染瓦礫は受け入れてあげようと思う人もいますから。

脱原発依存派は「被災者、貧乏人」がどうでもいいと思っているとか単純なものではないと思います。
今回の原発事故は甚大な被害でしたが、それでも首都圏から避難するようなことにはならなかったので「たまたままだこの程度で済んでいる」とも言えます。
ただ、数年後に福島周辺で癌が増える可能性もありますし、もしかしたら、低線量被曝で関東住民の平均寿命も3年短くなった等の被害も存在しているかもしれません(結果がわかるのは30年も40年も後です)ので、被害の規模がどの程度なのかすらわからないというほど酷い事故だということしか今は言えません。
また、次に原発事故が起これば、首都圏や近畿東海など人口密集地から避難せざるをえなくなって日本が本当に破滅する可能性も多分にあります。

日本は地震国ですから、津波の心配だけではなく、耐震性への疑問もあります。更にこの間のロシアのように隕石による被害にも万全を尽くせるのか疑問です。
そういうことを考えて脱原発依存派は反対してるのでしょう。

とは言っても化石燃料消費をどんどん増やしていいかと言えばそれも問題ですし、
自然エネルギーもコスト面からすぐには増やせないでしょう。

しかし、電力自由化によって電気料金を下げたり、規制緩和で自然エネルギーを安く増加させたりはできますが、既得権によって進んでいません。
反対派はそこを一番問題視しているのであって、何かがどうでもいいとか考えているわけではないのだと思います。

また、海外移転を耐えてる云々は、為替の問題も大きいですから、エネルギー問題だけと直結して考えない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも憶測だけで反対をするのはどうなんでしょうか?
何も進まない事でデメリットを受ける人間の事はどうでも
いいことなのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 06:05

瓦礫受け入れ拒否や風評被害を流したり怯えたりするのはみっともない話だと思いますが


原発再稼働で経済状態がよくなる、という思い込みもどうかと思いますね。
自分の思い込みに固執しているばかり、という意味で同類項ですよ。

>原発反対派にとっては被災者、経済的困窮で困る人の生活はどうでも良い事なのでしょうか?
そんなことありませんよ。
そんな気がどうしてもするのだとしても、それは質問者様の思い込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みを言われてもしょうがないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 06:01

> 原発反対派にとっては被災者、経済的困窮で困る人の生活はどうでも良い事なのでしょうか?


その通りですね。
原発反対派の敵は「資本主義経済」と「近代文明」です。
日本の資本主義や経済力を弱体化させ、原始共産制あるいは、農業中心の江戸時代のような日本を理想としています。

今、原発を無くしてしまうと、100年後の人類の物笑いのタネになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
早く経済のためにも再稼働して欲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!