プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株について初心者なので馬鹿げた質問かもしれませんが教えてください。

株で最低保有数と価格がありますが例えば下記のような場合両方合計金額は同じですよね。

•1000円の株を1株
•1円の株を1000株

例えば株単価がたった1円上がったとしても下の場合だと1000円の儲けとなりますが、上の場合だと1円の儲け。

この認識で間違いないですか?
もしそうなら単価安くて株数が多い方がいいって事ですか?

単純な質問ですみません…

A 回答 (6件)

実際には売買手数料がかかりますから、1000円の株を一株 買っていたら手数料負けしてしまいます。


仮に手数料を100円としたら、買いの時と売りの時で200円の手数料がかかってしまいますから、株価が1201円以上にならなければ儲けはでない事になります。
はたして株価が200円以上、上がるのを待っていられるでしょうか!?
もし質問に書いてあるように、一円上がったところで売れば一円の利益にはなりますが、売る時もやはり100円の手数料がかかってしまいますから、結局はトータル199円の損という事になってしまいます。

一円の株を1000株買い二円で売れば、買いの時と売りの時の手数料を引き、800円の利益になります。

株ビギナーの人は、手数料計算をしていない人が多く、儲けたつもりが損をしていたという事がよくあります。
他にも手数料だけでなく税金もかかる事を頭の片隅にでも置いておきましょう。

この回答への補足

ありがとうございました!
ちなみに松井証券の場合、少額は手数料無料と聞いたのですが、その場合、売買ともに手数料はいらないのであまり気にしなくていいという事ですか?

補足日時:2013/02/28 23:30
    • good
    • 0

<1000円の株を1株


1円の儲けは現実的ですよ

<1円の株を1000株
1000円の儲けは, ほとんど不可能, なぜなら倒産価格で売りぬけできません, つまり張り付いて
変動しないということ, 整理ポストとかね

<もしそうなら単価安くて株数が多い方がいいって事ですか?
株数というのは, 単位株ですから, 1株で取引できる銘柄は, 限定されています
つまり, 銘柄により発注できません。
    • good
    • 0

一気に回答来てますね。


もう、正しい答えばかりです。

初心者なら、この本を、読まれては、いかがですか?
私は、経済学を、このまんがで、学びました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82 …
これ、漫画ですが。馬鹿に出来ません。
ここで、何度か、お勧めして、喜んで頂いたんで、
よければ、参考にしてください。
漫画でも、バカにできません。
仕手株、先物取引、債務超過とは?
株主に成るなら、知っておくことばかり書いてます。
出来れば、古いのと新と、二冊買って下さい。
二冊で、勉強が、ワンセットです。
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よんでみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 23:28

1000円の株1株と1円の株1000株。


1円上がれば、というのは、その通りです。

単価が安くて株数が多いほうが良いかどうかは、
その株の売買高次第です。

株価が200円と安くても、例えばみずほ銀行のように1日に2億株以上大量に売買されるものは、
1日の値動きは大きくしにくいし、東陽倉庫のように7万株程度の売買だと1日で大きく動きます。
ちなみに1日に数株しか売買されないものもあります。
こういったものは、誰かが大量に買いを出すと、一気に株価が上がってしまいます。

なので、値動きを考えるのであれば、株価より、売買高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売買高?!
ちょっと勉強してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 23:29

認識としては合っていますが



1000円の株が1円の値動きはごく当たり前に起こります
一日で数十円動くこともよくあるでしょう

1円の株は 整理ポストなどに放り込まれた紙くず同然の株です。
「売主が多すぎて2円になることもなく1円でも売れない」かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここ数日気になる株を見てたのですが
株単価が高い物も低い物もそんなに大差ない動きに見えたので気になりました。
株単価高いもの(例えば吉野家とかなら今10万ごえだと思いますが昨日との差額は300円。
もう一銘柄気になる安価の株のは100株が最低ロットで昨日より30円ほど上がってました。
つまりは同じってことですねー

お礼日時:2013/02/28 23:35

>この認識で間違いないですか?


ありません。

>もしそうなら単価安くて株数が多い方がいいって事ですか?
いいえ。
そんなことありません。
一般的に、株価が安いものは値動きが小幅で、株価が高いものは値動きは大きいです。
10%値上がりした場合、10000円なら1000円、10円なら1円です。
結果、儲けは同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!