アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と約束を守る守らないでいつもケンカになります。
約束を守るのは基本ですが、守れなかった時、妻は激怒します。
そのサイクルが延々続きどうしたらよいか困っています。

約束の内容は至極日常的なことです。
(自分が使用するタオルはどれか、食器の収納場所はどこか、ご飯がいらないときはカレンダーにメモを残す等。)

妻は、私が約束を忘れた時に、約束したことは守れと怒ります。
当然だと思いますし、忘れたことを申し訳ないと、その時素直に謝ります。
でも、また忘れてしまうこともあります。
決して悪気があって忘れたり守らない訳ではありませんが、妻は都度事柄は違えど忘れる私に激怒しています。
そのたびに誤りますが、本心で誤っていないと疑われ責められます。
これ以上続くなら離婚するなどといったニュアンスで言われることもあります。
妻自身も怒っている自分自身にもどかしさや嫌悪感をもっていて悩んでいるようです。

約束は守りたいですが、どうしても忘れることがあります。
約束を100%守ることは不可能だと思っています。
そのことを伝えても、妻は言い訳だとしか捉えません。
次は守ると謝罪しその場を収めても、また忘れると妻は更に激怒し、完全に悪循環です。

妻と別れたくはありません。
私自身の態度や対応が悪く妻が
どう接したらいいかわからなくなり投稿しました。

ご意見と頂けると大変助かります。

A 回答 (16件中1~10件)

約束しない方法はないのでしょうか?


あるいは、絶対守れる約束しかしない。

約束は守るべきものだと思いますが、人生何があるかわかりませんから、100%なんてありえないと思います。
それをどうしても許せない相手だったら、仕方ないから「約束をしない」以外に方法はないのでは…という気がします。

私は女ですが、いろいろ窮屈なのは嫌いです。束縛されるのも。
フルタイム勤務で残業しまくりなので、帰る時間も約束できません。「たぶん〇時くらいかなぁ~、終わったら連絡するね」…という具合です。
私があなただったら…
タオルなんてどれ使ってもいいじゃん!どうしても自分が使うタオルを決めなきゃいけないなら、超わかりやすいのにして。
食器棚の場所は覚えられないからここに置く、悪いけどしまっておいて。それが嫌なら、違うとこにしまっても怒らないで。
ご飯がいらないときはメモをするけど、忘れてしまった場合は次の日に食べるから置いておいて。
…って感じかな。

書かれていることだけじゃないんでしょうけど、書いてあることははっきり言ってどうでもいいことだと思います。
正直、そんなことに目くじら立てててやっていけるの?!って思ってしまいました…。
    • good
    • 0

坊主が憎けりゃ袈裟まで憎いです。



基本的に嫌われているのではないでしょうか?

別れたくなければひたすら謝り続けるしかありませんね。
    • good
    • 6

>自分が使用するタオルはどれか



え?なんで忘れるの??


>食器の収納場所はどこか

家事をしない男にとっては中々覚えられないと思います。
また、奥様の使い勝手で置く場所を決めておられると思うので尚更怒りたくなるんでしょうね。


>ご飯がいらないときはカレンダーにメモ

これはうちもやってますが…自分でいう時もあれば家族が聞いてくることもあります。大体は1週間ぐらいまとめてメモします。
そしてカレンダーだけを見るんじゃなくて、予定が変わることもあるので2・3日に1度は確認しますよ。

もちろん、変更があった時に先に言うこともあれば、忘れてる事もあるし、元々間違ってメモってることもあるでしょう。もしかしたらメモを見落とすことだってあると思います。


そこはお互い様だと思います。


でも、普段から普通に会話があれば特に問題が無い事だと思います。
    • good
    • 5

約束事にこだわる人の背景には何があるのかを考えてみませんか?


私などは大らかを通り越して大雑把です。
だけど周囲には頼りになると評価されていて、自分でも不思議なんですけどね。
多分ね、奥さんはお育ちになった家庭環境において、ちゃんとしなければならないという掟みいなことがあったのではないでしょうか。
そうじゃないと親から認めてもらえなかった、みたいな。
今は親から夫へと付き合う相手が変わったけれど、小さい頃からの刷り込みは簡単には治りません。
私やあなたは失敗しても許してもらえる環境にあったんですよ。
だから時々自分もヘマをやるし他人がミスっても目くじら立てて怒るようなこともないんです。
何故なら多少のことが起きても収拾がつくことを過去の経験から知っているからです。
奥さんはそれを知らないんです。自分が責められるのを恐れるあまり必死になるんです。

解決策
とにかく奥さんの頑張りを認め褒める。
君がいてくれるお陰で僕は快適に過ごせると口に出して言い続ける。
その上で息抜きも大切だということを体験させてあげるんです。
いつも緊張している神経だと何かあった時にブチッと切れてしまう。
でもゆとりを持たせていれば少々の衝撃で切れることはありません。
それを時間をかけてでも教えてあげて下さい。

あなた方の問題はあなたが約束を守るだけでは解決しませんよ。
    • good
    • 5

煩すぎますね。

まるで軍隊にいるようで、家庭のくつろぎが無い。すべて大した事に思えない内容にいちいち腹をたてる。私が男だったら出て行きたくなります。脳波は影響を受けますからね。

一度、はっきりと面と向っていってみたらどうでしょう?

”俺は完璧じゃない、頑張るだけ頑張っているけどもう限界だ、怒る以外に方法がないの?”って。

離婚はできっこないですよ。こんな程度の問題で有責配偶者になったり民法の離婚の理由になったら、世の中いくら離婚しても足らない。法律はこんな程度の問題には耳は貸さない。彼女は怒りの信号が優先され感謝の気持ちと思いやりが思い出せないんです。ご飯を一人前多く作ったり、タオルを間違えたから何だって言うんだろう。私はあなたが悪いとは思いません。謝っていますし、働かない男よりずっといい。

しかし女の私から見てもくだらない約束だなあって思う。一番大事な事は何なんでしょうね。常に怒っていると脳の怒りのハードルが低くなります。彼女に精神コントロールをするように言いましょう。

間違いやすい約束事は紙に書いて貼れば良い。それを見れば失敗は少なくなります。相手に間違いをさせないように気遣うのも、怒れる側の思いやりです。怒るなら怒るに相応しい人間になってほしいものです。しかしほとんどの人は怒る事で相手を変えようとする。これは愚かで堂々巡りです。
相手が同じ失敗をずっと繰り返す時は方法を常に見直し考える、プランBって言うのはそういう時に使う言葉。一緒に目立つ文字で書いて壁に貼る、奥さんを怒りの習慣から抜け出させ精神コントロールのできる人になれるようなきっかけをあなたから与えてあげなさい。頑張って。
    • good
    • 0

うちの子みたい。



言い方かなと思います。

謝るときは、ごめんねだけじゃなく「書くの忘れてごめんね」とかちゃんと具体的に謝る事。

言い訳はしない。

人間だから忘れることだってあるなんて言ったら、謝った意味なんてないです。

忘れることもあるんだから仕方ない、俺はそんなに悪くないのになんでそんなに怒るのか…ってのが後ろに隠されていると感じるからです。


仕事してて忘れ物したとして、人間だから仕方ないで許されるんですか?

そんな言い訳したって、だれも納得してくれないですよね。

社会人として、カッコ悪い。
大人としても情けない。

小学生じゃないんだからって思います。
    • good
    • 14

元夫がこんなタイプでした。


どんどん増えていく約束事。守らない夫。物腰が柔らかく、世間一般からみると「やさしい夫」という雰囲気の人でしたが、約束を守らない人にはやさしさを感じません。
言い訳はあなたとまったく同じです。「100パーセントは無理だよ。忘れちゃうこともある。本当にごめん。次は気をつける」これが10年間ほぼ毎日続きました。疲れ果てて離婚しました。
ちなみに元夫は発達障害がありました。相手の気持ちを思いやれないし、何でもすぐ忘れちゃうんですよね。本人の努力ではどうにもならないようです。虚しい10年間でした。
    • good
    • 9

何だか口ウルサいお母さんと、息子みたいですね。



他の回答にもありましたが、約束事が多すぎて窮屈に感じます。

普通、御飯が要らない時は、事前に言っておくか、メールします。

待ってる相手の事を考えれば当然で、いちいち約束事にしません。

おそらく、質問者様はそれが出来ないのでしょう。

だから約束事が増えて行く。

思いやりが無いからドンドン増えて行く。

きっと、奥様は約束を守らない事はもちろん、それ以前に思いやりが無い質問者様に腹を立ててるんじゃないでしょうか?

思いやりが無いから、本心から謝れない。奥様はそれが分かってるからまたまた腹が立つ。


「主人に思いやりがあれば、こんな約束事も決めなくていいのに、こんな事で怒ってる自分が情けない。」なんて思ってるんでしょうね。

アドバイスとしては、奥様を軽んじない。相手の立場で考え、行動する。

忘れてしまいそうな、約束事やルールは必ず目に付く所に紙に書いて貼っておくといいと思います。

僕の場合、約束事では無いけれど、仕事で忘れてはならない事柄は、階段の踊場に大きく書いたメモを置いておきますね。

次の日、忘れてしまいそうな物は靴の上に置いておく。僕はそうしてます。

離婚されちゃわないように、頑張って。
    • good
    • 6

普通は約束は守りますよ



>約束を100%守ることは不可能だと思っています

こう思っている時点でダメでしょう
奥様との関係改善は望めないと思います

約束を守るために努力していますか?
工夫や改善していることはないのですか?

ウチの夫は、うっかり忘れ防止のために必ず目に着く所にメモを書いて置いていますよ
日頃から、約束を守るのが当然、という誠実な態度でいてくれるので、ごく稀に約束が守れなかった時も「しかたがないよね、なにか事情があったのよね」と思う事ができます
が、あなたのように不誠実な態度だったら、「また?!いい加減にしてよ!!!」となると思います

約束を守らないということは、相手を軽んずることです
「お前なんかどうでもいい」と言っているのと同じです
あなたの奥様が特別癇癪持ちなのではなく、当然の反応だと思います

約束を忘れないような具体的な工夫をした方がよいのではありませんか
    • good
    • 11

奥様を不憫に思います。



奥様の怒りは、「人間忘れることもあるのは当然」という質問者様の態度に向かっていると思います。
100%に近づけないならルールの意味はありません。
奥様も本当はそんな小さなことで怒りたくはないでしょうが、家の中に秩序を作っている立場として、ルールが守られないことは「家族という組織運営に非協力」ということなので、我慢ならないでしょう。

失敗が度重なる以上は、失敗を減らすよう、もっと内容や方法に工夫と努力をして欲しいと思います。
謝ることより、どうすれば失敗を減らせるか、もっと話し合ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!