一回も披露したことのない豆知識

ゲーム性のあるエロゲをしたくて、戦極姫4か戦国ランスのどっちかをしようと思ってます。
両方買う事は出来ないのでどっちが1本買うとしたら、どっちがオススメですか?
評判としては戦国ランスの方が高いようですが、アリスのゲームは以下2点ほど心配な点があります。

・ランスVIや大帝国(CORE編)で挫折した程度のゲーマーでも、戦国ランスはクリア出来ますか?
・大番長のようにターンの時間制限に追われるプレイ(○○ターン以内に、××を制圧しろ…みたいな)は嫌いなのですが、戦国ランスに時間(ターン)制限はありますか?

A 回答 (2件)

「戦国ランス」ですが、体験版がどこかにあったはずですので、そこで試してみるのもいいかもしれません。

同じアリスソフトの「鬼畜王ランス」というゲームが確か無料配布になっているはずですので、古いゲームですが、よくできた傑作ゲームです。

「戦極姫4」の方ですが、こちらの戦極姫シリーズは、元々がシステムソフトの“天下統一”という戦国時代の合戦に特化したゲームでした。(同じスタッフらしいです)
合戦だけに特化しているので内政や武将育成みたいなものはほとんどないような簡潔なシステムになっていました。
ただ、天下統一はプレイしたことがありますが、それからどう進化しているのかまでは正直わかりません。

どちらのゲームも腰を据えてプレイしないと中々大変なので、最近発売された「英雄*戦姫」をお薦めしてみます。
それほど難易度が高くなく、簡単に手詰まりになったりもしませんが、ゲーム性も高いので、国取り戦略系のゲームとしては手軽に楽しめるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

戦国ランスって体験版があったのですね。
それは知らなかったので、今度探してみます。

お勧めされた「英雄戦姫」がちょうど中古であったので、買って今プレイしています。
ほぼ理想に適うゲームで、とても楽しくプレイしています。

ありがとうございました。

ここで質問して良い内容かは、通報次第で消される可能性がありますので、ご容赦を。

戦国ランス:残念ですが、戦国ランスはターン制の国取り合戦ゲームです。
戦闘も回数制限ありなので、大帝国でダメならほぼ不可能かも...
ターン制ですから、うまく進めないとゲームオーバーの憂き目にあいやすいです。

戦極姫4は、やったことがありませんが、
私は少なくとも買う気は全く起きませんでした。
戦国武将の女体化は他のゲームのパクリですし、戦闘システムに難があるとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大帝国は通常ルートならクリア出来るんですけどね…。
ただ、大番長のようなターンに追われるプレイが苦手なんです。

戦国ランスも大番長のようなタイプのゲームなら、私と相性悪そうですね。
戦極姫は良さげに見えましたが、戦闘システムに難のあるゲームはちょっと困りますね…。

どっちももう一度考え直した方がいいかな?

「聖なるかな」や「戦女神VERITA」あたりは比較的楽しくプレイ出来たので、
あれくらいの難易度で何か面白そうなゲームご存知ありませんか?