プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知と千葉はどちらが都会でしょうか。
愛知は栄、大須の2か所、繁華街と呼べるところがあります。
あとは名駅、金山も栄えてると言えるでしょうか。

千葉は名古屋みたいな大きな自治体を持つわけではないですが、
千葉市、船橋市、松戸市、市川市、柏市、浦安市、市原市と、
東京に隣接する都市は分散していますが、
これらの市はとても栄えています。

愛知は広大な自然に囲まれる中部地方の中では都会と位置付けられます。
しかし千葉は東京、神奈川の影に埋もれています。

自分は非関東、非中部の出身ですが、両方住んだ経験から千葉がやや有利かと。
千葉県自体も栄えてますが東京23区に隣接してるのは大きいです。

両方に造詣がある方の意見を聞きたいです。
世間一般の固定観念だと愛知が有利なのはわかっています。

A 回答 (2件)

千葉県出身です。



難しいですね。千葉県の発展は隣に東京都があることが大きいですね。成田空港も東京にアクセスする前提であれだけ大きいわけですし、ディズニーランドも都内といっていいぐらいの場所に埋立地があったから出来たようなものですしね。

単純に「都市・都会化」ということであれば、千葉県だと思います。それは鉄道網の発達の度合い、高速道路の路線数、そして商業施設や空港などのインフラの利用者数、利便性などでもやはり東京に隣接しているだけあって、千葉県のほうが有利だからです。

しかし、それだけ有利な千葉県よりも実は愛知県は人口も人口密度も高く、県内GDPも千葉県より大きい(ちなみに神奈川県より大きい)のです。

つまり千葉県や神奈川県のように首都東京の影響をほとんど受けないで、自前でこれだけの規模なのですから、りっぱなのではないでしょうか。


ということで「都会」を自立して経済環境を創造し消費を作り出せる都市、とカテゴライズしたら、愛知県の勝利だと思います。
悔しいですけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都市の整備は首都圏の千葉に軍配がありますが、
GDPは中部で一番規模の大きい愛知なんですね。

都市化は関東関西に集中しがちですが、
GDPの大きさは地方に分散してますね。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 21:10

千葉の方が田舎成分多めかな



千葉はでかい分なんでもあるって感じ
都会の部分だけでなく工業、農産物、海産物も豊富
一県である程度のことはできてしまう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的なイメージだとそうでしょうね。

お礼日時:2013/03/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!