アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビを観ていると字幕が やたらとカラフルですがなぜですか?業界の方がいれば一番早いんでしょうが 余りにカラフルなので何か意味あるのでしょうか

A 回答 (3件)

機材が進化して、リアルタイムにカラフルな文字を入れられるようになったら、ディレクターが「機能を使ってみたい」からでは。

• 0

まぁ、Windows95も無い時代に、今や忘れ去られたAMIGAが活用されて

TV番組へのリアルタイムCG処理で注目されたのがウゴウゴルーガでしたが…

そういうのが来るときは、単純に、そういう道具が
テレビ局とか、スタジオに導入されたから…
という理由になっているはずですよ。

納入即実践というわけでは無いでしょうが
使う予定で導入するのですから
使い方が決まったら、そりゃバンバン使っていきますよ。

技術的には、HD画質のためのデータ量肥大で、機能強化は一旦おやすみになった数年を経て
高性能化で、HD画質でいろいろできるシステムが納入されたってことなんでしょ。

反面、実際にはバラエティ番組なんかさっぱり見ないので
それがどんなものなのかは私は知りません(笑)

#デジアナ変換の無い物件に引っ越してから、もう一年半ほど
#うちには録画機器しか無いので、録画した番組以外は見ていません
    • 0

あれはCGで描いているだけです。

簡単な方法で描いています。パソコンでも同じようなCG文字が作れるソフトが公開されています。

どうやっているのかと言えば、多くは縁取り文字を使っています。単色の文字の周囲に異なる色で縁取りしながら線を描く方法です。理屈は驚くほど簡単で、方法がわかれば誰でもソフトが作れます。

他には、立体視、影付け、変形などですが、文字そのものがCGキャラクタとして作られているものもあるようです。文字が動画として動くCGもあります。どれもCG作成ソフトで比較的簡単に作れます。

カラフルに見えるのは、CGソフトの表現効果が高度になった為で、金属やガラスのような反射や屈折、透明感なども表現出来ます。CGで作れば表現出来ないものはありません。

コンピュータグラフィックス:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
    • 0