プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃん側はヘソの付け根だと思いますが、母体側はどこで切るんでしょうか?
まさか子宮の中に手を突っ込んで切るわけにもいかないし、かといって外で切ると中に余っちゃいますよね。

それとヘソの緒って切られても痛くないんですか?
ヘソの緒に痛覚はない?

A 回答 (3件)

はじめまして。



母体側のへその緒は胎盤に繋がっていますよ。出産後、数分~数十分で胎盤も赤ちゃんが生まれてきたのと同じように出てきます。だから手を入れて切ることは無いんですよ。それに赤ちゃん側のへその緒を切っても痛みは感じません。
    • good
    • 7

出産を立会い、突然はさみを持ち出され、親の責任だとかなんとか言われ、


切ったことがありますが、大体母体と赤ちゃんの真ん中辺です。
とてもよく切れそうな刃がついたはさみなんですが、
まったく歯がたたないんですね。
車1台をもちあげられそうなナイロンロープみたいなものです。
刃をしごしてしごいてやっとなんとか切れましたが、
冬なのに大汗をかいてしまいました。
でも赤ちゃんがお尻を叩かれて、自分で呼吸を始めていますので、
すでに役目をはたしていることを自覚してか、急速に縮んでいくんですね。
なお、後に両者に聞いてみましたが、まったく痛くなかったようです。
    • good
    • 5

あまりTVではやらないですよね。



赤ちゃんが出たあと、胎盤ごと引っぱり出すのですよ。

赤ちゃん側はへその緒はしばらくするとぽろっと、取れるのです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!