アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に買ってきたポリプテルス35cmがたった4日で死亡しました。
昨日、水槽を見たら、体が真っ赤になっていて、いきなりのことにかなりショックでした。
水合わせも点滴方式で慎重にやっていますし、現在、20匹ほど他にもポリプがいますが、そんなことは今まで一度もありませんでした。

同じ水槽のポリプも皆元気です。
元々病気を持っていたのでしょうか?どのような原因が考えられますか?
難しいとは思いますが、ショップに何らかしらの対応を求めることは可能でしょうか?

「ポリプテルスが急死しました。原因は?」の質問画像

A 回答 (3件)

聞き方は、それでいいと思います。


比較的角が立ちにくいですし。
ただ、ショップがどこまで対応してくれるかは、その店次第です。
返金や交換は、まず難しいかなと思いますよ。
ショップ側が責任認めて自分から賠償してくれるからいいのですが、こちらからは、まず無理ですね…。
新聞紙は、冷凍餌のまとめ買いした時の冷凍焼け防止に使ってます(後見えないようにの意味。冷凍赤むしで夫婦喧嘩になる家もあるので、うちは、爬虫類用の冷凍マウスに最初ビビられました…)。
今回の件だとご家族に対する気使いの意味ですね。
台所の流しでも水換えは、問題ないですよ、使用後は、一応水流して綺麗に洗っておく方がご家族には、いいと思います。
水槽の水飲んだってまず病気にもなりませんけどね。
冷凍でいいか解凍してからがいいかも電話でOK貰ったら確認を、勿論、保冷剤でなく氷でも大丈夫です。

ちなみに今回のような件の防止に入荷すぐの個体には、手を出さない方がいいですよ。
入荷すぐの個体で気に入ったなら一週間くらい取り置きにしといて貰いましょう(購入前にいつ入ったか必ず入荷時期の確認を)。
言えばどこでも一週間くらいは、売約済みって貼って取り置きにしてくれます。
異常があったらまずこの環境が変化した一週間のうちに出る可能性が高いし、餌に慣らして貰う意味もあります。

「一応内金入れようか?」と言うと「お迎えに来た時でいいですよ」が普通です、名前と連絡先は、言っておきますが。
取り置きを拒む店なら買わない方がいいですよ。
ちゃんとしてる所だと「トリートメントしてからでないと販売しない店」もあります(こういう店は、まず魚も管理状態もいい)。
変な直ぐに死ぬような個体を販売して客の信用なくしても困りますから…。
魚は、「状態の良さを買う」って意識ですね(何があっても立て直せる自信のある人は、別。私は、ないので…)。
原因としては、何らかの感染症が環境の変化で弱った時に一気に発症した可能性が高いと思いますがあくまでも推測の域ですし(引き取り→ショップ→御自宅と極短期間に環境が激変してますから)。
半年間病魚薬効かず、人間用抗生物質での完治を経験してますが「アフリカ産の古代魚は、稀にこういう訳の分からない病気あるんですよ…」と相談してて最終手段に抗生物質を貰ったショップで言われました(古代魚では、結構有名な店だった)。

この回答への補足

今、ショップに電話したら、「水あたりですね」と言われました。
交渉する余地も感じられなかったので、返金は諦めました。。。。

補足日時:2013/05/20 17:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり済みません。
他の質問にも回答いただいてるのに・・・・

色々あって、実はまだ、ショップに連絡してません。
死んでから時間がたたないうちに、他のショップに沢山写真を載せてメールで質問したら、同じような症状を見たことがある、ショップの水槽に細菌がいて、それが原因だろうと言われました。うちの水槽のせいではないと。

写真のプロパティを見れば、写真を取った日付も分かるし、ここの質問を見せてもすぐ死んだ事は立証できるので、近く、ここ1,2週間以内くらいに連絡してみます。まあ、無理ならあきらめます。

>新聞紙は、冷凍餌のまとめ買いした時の冷凍焼け防止に使ってます

そういう効果もあるんですね。赤虫はちゃんとパッキングされますが、例えば冷凍焼けする物って何があるんでしょう?

>(後見えないようにの意味。冷凍赤むしで夫婦喧嘩になる家もあるので、うちは、爬虫類用の冷凍マウスに最初ビビられました…)。

ビビったのはご主人ですよね。女性の1976aさんの方が肝が座ってますね。
マウスってことは、ヘビも飼われてるんでしょうか?私もヘビ大好きなんですが、家族の反対が・・・
子供の頃は、両親の田舎で良く捕まえてました。

結局、おっしゃる通り、新聞紙に包んで冷凍庫に眠って貰ってます。
排水はベランダにしますが、水を汲むのは台所の流ししかないので、料理の時間と被らないようにしています。

>冷凍でいいか解凍してからがいいかも電話でOK貰ったら確認を、勿論、保冷剤でなく氷でも大丈夫です。

はい、一体どうなるやら・・・

>ちなみに今回のような件の防止に入荷すぐの個体には、手を出さない方がいいですよ。
>入荷すぐの個体で気に入ったなら一週間くらい取り置きにしといて貰いましょう(購入前にいつ入ったか必ず入荷時期の確認を)。

そうなんですよね。
一度、違う個体で、取り置きを頼んだんですが、いつ死ぬかも分からないから、取り置きは出来ないと言われてしまいました。
まだ、数回しか言った事が無かったからかもしれませんが。でも、月に1回行くか行かないかくらいなんですよね。
今度、気に入った個体がいたら、もう一度、取り置きを頼んでみます。
今回の、購入直後に死んだ事を伝えて。

>取り置きを拒む店なら買わない方がいいですよ。

んー、下取り魚が多いので、良い個体が結構お手軽な値段で買えるんですよね。そこは魅力的なんです。

>原因としては、何らかの感染症が環境の変化で弱った時に一気に発症した可能性が高いと思いますがあくまでも推測の域ですし(引き取り→ショップ→御自宅と極短期間に環境が激変してますから)。

私がメールで問い合わせたショップと、ほぼ、同見解ですね。
そのショップの人も古代魚は、変わった病気になる事があると言ってた気がします。

病気になった時に、的確なアドバイスを貰えるショップがあると良いですね。
私には無いので。。

お礼日時:2013/05/08 14:00

赤班病は、初め体の一部が赤くなります。


うちのパルマスの場合は、腹、他の個体には、感染しませんでした。
グリーンFゴールドやエルバージュを使用しても進行は、一応抑えているが完治せず、結局、抗生物質で完治(薬があまり効果なかったのでショップからも別の病気では、?と抗生物質を貰いました)

数日で真っ赤になって死にいたるほど進行の早い病気では、ないはずです(飼い主さんが初期症状見逃してる場合もありますが)
基本的に非常に強い種類なので普通の熱帯魚がよくかかる病気には、ほとんどかかりませんし。
うちで治療したのは、上記のパルマスだけ、他のポリプは、病気知らず。
そのままだと痛みますよ。
家族が同居なら理解があるかないかにもよりますが、ビニール袋に入れて新聞紙にくるんで冷凍庫に。
冷蔵庫でも数日で腐敗する可能性が、持ってく時は、保冷袋か発泡スチロールに保冷剤を、腐敗したら死因の解明が難しくなります、発泡スチロールの箱は、スーパーで言えば大抵貰えます。

元々、冷凍庫冷蔵庫って、「死んだ魚」を入れる場所です、人間が食用にするかそうでないかの差だけなんですけどね…。

まず、解剖出来るか死因分かりそうかは、電話で問い合わせがいいと思いますよ。
クレームでなく「こういう状態でいきなり死に至ったので今後の飼育に活かす為にも、死因を知りたいので見て貰うか解剖をお願いできませんか?」と。
「すぐ死んだじゃないか!」と喧嘩腰にならなければ、相談に乗ってくれると思いますよ←今後の付き合いを考えるなら「死因がショップの責任」と解明されるまで喧嘩腰には、ならないように。
私なら、電話して聞いてOKが出たら、持ってくか無理ならクール便で宅配で送ってしまいます。
結果は、聞きにいくか電話やメールでも教えて貰えると思いますよ。
可能なら後学のために私は、立ち会いたいですが。

あくまでも、ショップやそこのスタッフさんによるので、とりあえず死因の解明や解剖が可能か電話で聞いてみては?
ホームページにアドレス載せてる所なら必要なら画像も添付して送信出来ますし。
画像みる限り、赤班病に似て見えるけど、何ともないポリプが数日でいきなりあの状態は、経験ないですね…。
点滴法ならPHショックの可能性は、まず考えにくいですし。
ショップに電話して聞いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤班病は経験ありませんが、数日でここまで酷くなりませんよね。
考えられる病気は他にないでしょうか・
ショップに聞かないと正確には分からないのですが、入荷しましたと写真がアップされた翌日に買ったので、病気を持っていても気付けなかったという可能性はあると思います。
私が水槽に入れて観察してた時には、尾っぽが斜めになっていて、栄養不良なのかなぁと思ったのと、あまり動かないという点が気になりました。

昨日、強引に冷凍庫に入れました。
ラップで巻いただけなのですが、新聞紙で巻いた方が良いですか?どう変わるのでしょうか?
取り合えず、この回答を書いたら新聞紙でくるみます。
バケツから取り出す際、多少粘液が垂れたので少し痛んだかもしれません・・・・。


発泡スチロールは以前、ポリプテルスを買った時のがあるので、それに入れていきます。
昔釣りをしていたので、保冷剤があったはずなのですが、見当たらないので、大量の氷を入れていこうと思います。
凍った状態のまま持っていっていいんですよね?

冷凍庫冷蔵庫、魚を入れる場所。そうなんですよね。
いつも水換えの最、台所の蛇口からお湯をバケツに汲んで水換えよう水槽に入れて、カルキを抜いているんですが、たまに調理中に水換えの時間が重なると、シンクにも水を捨てることがあったりすると、家族が凄く嫌がります。まあ、分からないでもないですが、生きてる魚が澄んでる水はある意味綺麗なわけすし、水で洗い流せば何の問題もないと思うんですけどね。

こちらで問い合わせ方を決めたら、とにかく電話で問い合わせてみます。
「購入してから4日で、急に体が写真のように真っ赤になり、死に至りました。今後の飼育に生かすためにも死因を知りたいので、見てもらうか解剖をお願いできませんか?」

と言えば完璧でしょうか?
返金か、理想は同じような個体との交換なのですが、そういう方向に誘導するにはどうすれば良いでしょうか?
うちでは死因究明や解剖はやっていないと言われたら、諦めるしかないですか?
もし、解剖などに応じてくれた場合は、死因を聞いて、私に落ち度が無いという点が分かれば、それでは返金か交換をお願いできませんか?と切り出せばいいですよね?

お礼日時:2013/03/05 10:56

画像見ましたが酷い状態ですね。


詳しい死因は、ショップで解剖を頼んでみては、?
遺体が痛まないように冷蔵や冷凍して持ち込めばやってくれるかもしれません。
うちでも十数年、何10本も飼育してても起きた事のない状態です。
一度だけ、赤班病に似た症状は、出ましたがどの病魚薬も効果なく半年格闘の末に、ショップから人間用の抗生物質を分けて貰い治した事があります。
アフリカ産の古代魚には、極稀にこういう事があるそうです。
どこまで対応してくれるかは、ショップにもよりますから、遺体を持って行って聞いてみては、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
酷いですよね。
こんなことはポリプ以外でも経験したことが無いので、本当にショックです。
気に入って買っただけにさらに・・・

今は、屋外でバケツに水を張り、氷を入れて、保存?してます。ちなみに関東なので、今日は気温、20℃くらいありそうですね。

氷が溶けたら水温上がるだろうし、これで保存できてるか不確かですが、冷蔵庫、冷凍庫は小さな魚ならまだしも、35cmもあるポリプだと家族の了承を得られなそうです。

前日までは特に変わったところもなく、家族に1匹死んでるぞと連絡を受け、急いで見に戻ったら死んでいました。
黙っていても仕方ないので、ショップに交渉はしようと思ってるのですが、何て言えば良いですかね?
こんな経験が無いので、どう言えば良いのか全く分かりません。
買って4日でいきなり死んで、こんな状態になりましたって、実物か写真を見せればいいですかね?
家から距離のあるショップなので、どうせダメならガソリン代がかかるだけ無駄なので、交渉の余地があるかどうかだけ確認してからにしようとは思うのですが・・・・
これからもずっと利用したいお店なので、ヘタに関係をコジらせたくないというのもあります。

その店は、基本、引き取り個体を販売しているので、解剖出来るだけの知識を持った人がいるか疑問です。

赤班病とは体の一部に赤い部分が出るんですよね?他の魚には感染しませんでしたか?隔離したのですか?
今回は気付いた時には既に死んでおり、写真の状態でした。

お礼日時:2013/03/04 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A