アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日6年程飼っていたミドリフグが
息を引き取りました。
数日前か食欲がなくいつもエサを催促してくるのにその感じもなくエサをあげてもいつもの勢いがありませんでした。
なんだか元気ないなーと、見ていたら片エラしか動いていない事がわかり、急いでネットで調べて淡水浴や薬浴をしました。
最初は水槽の端にじっとしていて。
次の日は、横たわっていました。
なんとかエラは動いているし呼んだり水槽をコツンと叩くとヒレを動かしたり反応が見られました。
仕事だった為でかけて、夕方仕事の合間に様子を見に帰るとやはり、横たわって虫の息。
苦しそうにしているけど、やはり反応はまだありまたし。
仕事を済ませて9時頃帰ると本当に虫の息。横たわってくたーっとしている。反応のも薄い。
薬浴などまたするもほとんどされるがまま。反応や動きもなく、微かにエラやヒレが動く程度。
それから薬浴が、可哀想になりいつもの水槽に戻そうとした時に息を引き取っているのに気付きました。仕事が、終わり帰ってきて一時間もたたずに
待っていてくれたかのようにお星様になりました。
長い間一緒にいたのですごく寂しく悲しいです。
愛想よく元気にエラをおねだりしていた姿がもう見れないんだ....と思うと(泣)
お花や残ったエサ、置き物を墓石に見立てて立派なお墓つくってあげました。
6年もの間うちに入れてくれてありがとう。
うちの子になってくれてありがとう。
そんな想いです。

質問というのは、このミドリフグは、6年前にUFOキャッチャーでたまたま取れたことから飼い始めたんですが、その時は体長「2~3cm」程で本当に小さかったですんですが、その時点で年齢は何歳くらいなんでしょうか?

例えば、うちで6年生きてくれたんですが、UFOキャッチャーの時点で3年たって出荷?されたものだったら
合計9年でということになるので寿命だったのかな....と考えられます。

うちの子がなくなった原因が寿命で、まぁ老衰ということならいいな....と飼い主エゴみたいなものなんですが。。。それがわかってももう星になった子がもどるわけではないので。。。

UFOキャッチャーの時点での年齢?
生後何年で売りに出されるか教えてください。
お願いします。

「ミドリフグの寿命と死因について」の質問画像

A 回答 (1件)

ミドリフグの寿命は5〜10年なので、

6年であれば寿命であったと考えてもおかしくありません。

ミドリフグは水質管理が難しかったのではないでしょうか。
水が綺麗じゃないとすぐ死んでしまいますね。
私は水質管理を怠って、若いミドリフグを死なせてしまったことがあります。
きっと丁寧に大事に飼育されていらっしゃったのでしょう。

素敵な環境で天寿を全うされたのですから、
これ以上ない飼われ方だったのではないでしょうか。
    • 20