プロが教えるわが家の防犯対策術!

何が正解なのか分からない問題があり、困っています。
「原付で交差点の青色の矢印の信号は、二段階右折の標識がない場合は、交差点の左寄りを通行すれば進むことができる。」という問題です。
答えは×なのですが、どこが間違っているのでしょうか。
矢印の向きが提示されていないので、左折または直進の場合は左寄りで正解ではないのですか?
二段階右折の標識がない=小回り右折=矢印が右、と考えると、交差点の左寄りを通行~の部分が間違っていて不正解ということになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>・・・交差点の左寄りを通行すれば進むことができる。

問題は、この部分。
左寄りであろうと、右寄りであろうと、関係なく、この文面だと「2段階右折標識が無ければ、道路左寄りを通行すれば、1回での右折を許す。」事になります。
確か、片側2車線以上の道路では、原付は、2段階右折が義務づけられていたと思います。

なので、この問題文は「不正解」なんです。
    • 0

>二段階右折の標識がない=小回り右折=矢印が右、と考えると、交差点の左寄りを通行~の部分が間違っていて不正解ということになるのでしょうか。

そういうことです。矢印の方向が出ていません。勝手に判断するな。ということですね。
    • 0

右折の問題ですから、右矢印と捉えるのが正解ではないですか。

しかし説明不足な問題ではありますね。
俗に言う引っ掛け問題です。
    • 0

設問が一字一句このままとして、

>矢印の向きが提示されていないので、左折または直進の場合は左寄りで正解ではないのですか?
示されていないから不正解。
○になるのは設問の条件ですべての場合に適合するとき。
    • 0