プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25才の女です。

高校を卒業してから、そのうち結婚するだろう…
と浅はかな考えで就職もせず、現在もアルバイトです。

歯科助手を5年しており、そこそこ?慣れてきたのですが技工士の仕事も任されており(技工士の仕事内容を全てしている訳ではないですが違法みたいです)
作る際に失敗してしまう事もあり(模型の歯を折ってしまったり)素直に謝りますが、精神的にいっぱいいっぱいです。
もちろん助手の仕事もしております。
何故バイトの私が…と思った事もあります。
毎日失敗しないかビクビクしています。

辞めたいと毎日思うのですが、技工の仕事をメインとしてきた為、違う歯科で助手としてやっていけるかどうかもわかりません。受付業務などは一切していません。

全く違う仕事を…と思いましたが、資格もなく、高卒です。パソコンも使えません。

現在の所も求人募集してから引き継ぎしないといけないと思うので、伝えてから2ヶ月はやめれないと思います。

歯科助手の仕事はやりがいがあり、好きですが、医療現場でプレッシャーも半端ではなく、向いているかどうかもわかりません。

私は何の仕事をしたら良いのでしょう…

専門学校なども考えましたが、とにかくお金がなく、お金を貯める事から始めなければなりません。
医療事務の資格をとろうかと思いましたが、友人に辞めた方がよいと言われました。

こんな私にオススメの仕事がありましたら教えてください。

25にもなって今更ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お金が出来てから行動するのではなく助成制度や理解のある職場に転職するのも一つの方法だと思います。

求職者支援制度と言うのがあります。4月になって年度が変ると制度が変る事があるので早めに
ハローワークに相談に行かれてはいかがでしょうか?
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_sh …

違う歯科医院で技工の勉強の出来た事を生かして歯科助手のプロ(メディカルコーディネーター等)になるのも良いと思います。
http://www.office-wave.jp/
    • 0

私はまだ資格は取得していません。

これからお金を貯めてです。そのために新しい仕事を選びました。
予定としては、医療事務や調剤薬局、パソコン系です。将来を考えて事務系に有利な資格を取るつもりです。
医療事務は資格がなくても出来ますが、意外と倍率が高くて、持ってる人と持っていない人では間違いなく資格取得者が有利です。また給料も変わってきたりします。給料は安めですが事務だと普通だと思います。求人を見てると病院の規模で給料も違います。少ないなら少ない中に入れるように努力してみるものでは?学生時代パソコンの授業ありませんでしたか?簡単な文字や数字のタイピングもできないほどですか?無理っていってしまうのは可能性を狭くしてしまうのでもったいないと思います(>_<)資格取得までの勉強中に覚えていければいいと思うんですよ☆

私は職業訓練に行こうと手続きをしている時にその診断をしました。職員の方に聞いてみて下さい。

内職するような作業も好きならもっと幅が広がると思います。それを仕事として続けれるかどうかはやはりやってみて感じるものだと思いますしね♪
    • 0
この回答へのお礼

これから取得されるのですね!
頑張って下さい。

医療事務、資格より経験と聞くので諦めかけていましたが
少し視野に入れてみようと思います。

お恥ずかしながら家にパソコンがなく、タイピングも指一本でアルファベットを探す所からです。

学生時代も少し授業がありましたが、さっぱり?で友人に手伝ってもらっていた記憶があります。

とにかく、お金を貯めないと資格もとれませんよね。
頑張って貯めます。

ありがとうございます。

私自身の話で申し訳ありませんが、私は向いてる仕事ややりたい仕事がわからず、とりあえずお金があれば資格を取得できますしある程度思い立った時に行動に移すことができるので、お給料の良い仕事を選びました。

もし興味が無くても、いずれ楽しく仕事ができるかもしれませんし、色んな仕事を経験している人の方が気が利く人が多く感じます。
辞めたいのなら早く行動に移した方がいいと思いますよ?じゃないと、どんどんやめれなくなります。違法行為も辛いでしょう?少なくないのかも知れませんが。私も違う仕事で経験があります。なんとも言えない感情になります。やっぱりそういったストレスはない環境が一番だと思います。
医療事務の資格はなぜ却下されたんですかね?持ってて損はなさそうですけど?
違う歯科で歯科助手でもいいのではないですか?経験者優遇されると思いますし、知らない事は素直に覚えればいいと思うのです。全く無知の人よりは即戦力になると思います。求人も、経験者のみや経験者優遇とよく表記されているのを見ますよ。自信持ってください☆

医療事務や歯科助手、見てると医療に関わりたいのかな?人と接する仕事がいいのかな?と思いました。また、ハローワークに行くとそういった簡単な診断があったりもします。ご参考下さい。やっぱり表向きと実際の仕事内容にギャップがある職業は多いと思うので、何事も経験だと思います(^^)

えらそうに失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答ありがとうございます。
もしよろしければ何の資格を取得されたのか教えてもらえないでしょうか?

医療事務は資格がなくても出来る上に、給料も安く、正社員の募集も少ない(田舎ですので)と言われました。その上パソコンが使えないなら無理だとも言われてしまいました。

ハローワークはネット版しか目を通していませんでした…
そんな診断があるのですね!今度行ってみます。

医療系の仕事もやりがいがあり、好きですが、こつこつ内職するような作業も好きです。