プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の子供と私の母子家庭です。
今は実家にいますが、事情があり生活保護の相談に行きました。

結論で言うと、

母子寮は保育園などの預け先が決まっていなければ入れない。

違う施設はあるが、旦那のDVが原因で離婚したので実家と同じ地区の施設には入れない。

支援課で小口給付金を借りて、アパートを契約してから申請。

のどれかだと言われました。

私の希望は、アパートを借りて生活保護を受けたいと思っています。
そこで質問なんですが、無職の母子家庭にアパートを貸してくれる大家さんなんて居ないと思います。
なので、知り合いの所で働いている事にしてアパートを契約し、
無職として生活保護を申請したら申請時の審査でバレてしまいますか?

その知り合いの会社からは内定は貰っています。
保育園に入れればすぐに働けるのですが役所からは、空きが出たら連絡します。
といつになるかわかりません。
保育園に入園するまで生活保護のお世話になりたいです。

考えが甘いなど承知しています。
もっと計画的に離婚しなかった事を反省しています。

他の方法や他の支援も色々調べたり、問い合わせたりしましたが今はこれしかありません。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

生活保護の人を対象としている不動産屋さんはありますよ。

ある意味家賃のとりっぱぐれも無いので、確実って思われているのかも。(少なくとも埼玉のK市ではありました)
事情を話して、生活保護を受ける予定でアパートを契約してから申請するようにと役所で言われたと伝えてみたら良いでしょう。
何カ所か電話みたらどうでしょう。たとえそこで扱ってなくてもどこか相談してみるとかね。とりあえず、聞いてみましょうよ。
新しい生活に向けて、頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

ネットで生活保護者向けの賃貸と言うのを見つけました。
とりあえずそこに問い合わせてみます。
叩かれると思っていましたが、優しい言葉ありがとうございます。

生活保護を受ける事を前提に住居を探していると不動産屋さんに告げた方が良いでしょう。

余り小細工をするのはよくないと思います。

色んな事を探られてつじつま合わなくなって信用を落とすよりは、最初から事実を話した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
生活保護を受けれるか決まっていないのに借りれる所もあるのでしょうか…。
とりあえず問い合わせしてみます。