プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体を悪くして働けない、しかし生活できない、実家には帰るのは状況的に難しい‥というようなことを相談できる場所は何処ですか?生活保護とか判定するような場所ではなく、その前段階、生活相談のような事をしたいのですが。

A 回答 (6件)

NPO法人 などですかね。



たとえば、ホームレス支援をしているようなところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在一応一人暮らしなのでホームレス支援とは少し違いそうですが、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 12:55

一番の適任は、民生委員でしょうね。


次のような仕事を行っています。

・生活に関する相談に応じ、助言その他の援助を行うこと
・福祉サービスを適切に利用するために必要な情報の提供、その他の援助を行うこと
・社会福祉事業者と密接に連携し、その事業又は活動を支援すること
・福祉事務所その他の関係行政機関の業務に協力すること


ただ、民生委員の制度自体が形骸化してきていますので、期待に沿えない場合もあろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民生委員ですか、とりあえず話をしてみる価値はありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 17:00

実家か親族に電話してください。


帰れなくても、それぐらいできると思われます。

番号知らないなら手紙で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応家族とも話してますが、なかなか状況は難しく、他の選択肢はあるのかさがしているところです。

お礼日時:2014/12/16 17:01

住所地(通常であれば住民票の届け出住所)を管轄する市役所などに相談されてはいかがでしょうかね。



福祉課などであれば、民生委員などを紹介したり、制度紹介もしてもらえるかもしれません。
ただ公務員が自ら考えてアドバイスというのは難しく、質問に答える形だと思います。
もしかしたら、NPOなどの支援団体などを紹介される可能性もあることでしょう。

生活保護などを中心とした団体であっても、生活保護を推進しているわけではありません。生活保護とならないような段階での相談も可能な場合もあるかもしれません。
市役所などでは、いろいろな支援団体などのチラシなどを置いてあることも多いです。
資料だけもらって考えてもよいでしょう。

ただ、基本的にはご自身で解決するか、親族の協力を得るのが最優先です。
その協力等が得られない状況の説明も必要でしょう。あなたが親族から支援を受けたくないというだけではいけませんよ。
    • good
    • 1

都道府県や市町村の精神保健福祉センターにご相談されたらいいかと思いますよ。


インターネットで検索したら、電話番号がでてきますよ。
    • good
    • 0

生活保護を相談する福祉事務所の生活福祉課(又は類似した課)で相談できます。



生活保護は、他法他施策といって、他に利用できる制度があれば利用し、
障害年金や失業保険など他に利用できない場合に、
最低生活費を下回り、資産がないなどの場合に受給する制度です。

福祉課で相談すると、相談員から
「申請する前に、ほかにこれは利用しましたか?」などと教えてくれます。
本当はこれは水際作戦といって、なるべく生活保護を申請させないようにする相談員の手口なのですが、
生活保護以外に何が利用できるか知りたい場合は、相談に行ってもいいと思います。

ほかには、
精神保健福祉センター、生活相談をしているNPO団体などありますが、基本は役所の窓口に相談すれば、
自分が相談すべき窓口を案内してくれるはずです。

しかし、体を悪くして働けず生活に困窮しており実家に帰れない状況ならば、生活保護を受給できると思うので生活保護を申請した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!