プロが教えるわが家の防犯対策術!

母一人暮らしで、狭窄症と足の膝が悪いと持病があり、働きたくても働けない。59歳と中途半端な歳。

そういう相談は市役所でするしかないですかね。援助は、生活保護しかないですか?

家賃があるぶんどうしても働かないといけないのですが。

私は結婚して他県にいるのですぐ行けないので、困ってます。

旦那の方の実家にいるので、義父も健在で、義父が生きてる限りは母を呼ぶのは厳しいと旦那はいいます。

A 回答 (4件)

働けず、生活が困窮して


いるならば年齢は関係
ありませんよ

所管の役所にある
福祉課に相談して下さい

条件を満たすのに
申請を断られた場合には
近所の民生委員または
弁護士に相談して下さい
    • good
    • 1

民生員の方にも相談出来ますよ‼近くに民生員の方は衣良者らないですか…?

    • good
    • 2

生活保護を受けることももちろんですが


そのうえで 介護認定などを受けてデイサービスやホームヘルパーなどの
利用も検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お母様の居住地には必ず民生委員が存在しています。


役所へ電話をかけて近くの民生委員の方の電話番号を教えて頂いて
電話でご相談ください。
電話で対応してくれます。
まずは誰かに相談すべきです。
お母様が承諾するなら近くの借家をお借りして住んでもらうことも視野に入れてみてください。
同居は絶対に止めた方がいいです。
主様の立場を悪くしてしまいますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!