電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日テレビで見たのですが、中国で汚染された空気が日本全体に飛んでくると聞いたのですが(栃木県も含めて)、中国で汚染された空気を吸い込み続けていると、将来塵肺になってしまうのでしょうか?

塵肺は治療法が全く無いと聞いたので、絶対になりたくないです。

また塵肺になると長生きできなくなるのですか?

私はとにかく長生きしたいです。

どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

塵肺になるには 環境庁の基準の10倍以上の環境で数年はかかります

2倍程度では数十年から数百年かかるでしょう

現状は2倍以上の期間が多くても年に数十時間でしょう
栃木県では ほぼ0時間なのでは
    • 0
この回答へのお礼

というと栃木県は以外に大丈夫そうですかね?

でも中国の大気汚染が、いつまで続くのでしょうかね~?

早く解決してほしいです(泣)

ANo.1です。

学校で有れば、それぞれの機関からの通達どおりにすれば良いと思います。
勝手に校庭で行うのは決して良い行為と思われません。
どうしてもという場合は、体育館の利用をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国から飛んで来ていると思われる、汚染された物質(PM2.5)は長極微小なので飛来して来ても目には見えません。

当然汚染されたものですから身体には絶対よくありません。
でも日本に飛来した汚染物質が影響して全員が死に至る事は無いと思います。
塵肺が汚染されると確かに長生きできない人も出てくるし、汚染された場合生活にも大きな影響があります。
あなただけではなく日本に住んでいる方全員がそう思っていますし、みんな長生きして欲しいと思います。

この汚染物質が大きく報道されたのは今年が初めてで、昨年以上前から観測はされています。
今年中国の汚染状況が日本のメディアに取り上げられ、TV等で現状が見られた為問題意識が向上されたものと思います。
残念ながら今まですでに身体に吸収されていると思っても過言ではありません。

汚染された空気を吸わなければ良いのですが、とはいっても外出を控えるにも限度があります。
どうしても家から出る時はマスクは必須となります。
それも高性能なものが要求されています。
塵肺の障害を少なくするため、花粉と同じで外出から帰ってきて家に入る前に着ている服を払うのも一つの予防手段です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。

でも前から飛んでいたとは今回初めて知りました。

いい勉強になりました。

でも学校の体育で外に出る時はマスクはしないですが、やっぱりマスクは必ずした方がいいですか?