アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でシンナーを使う場合の健康被害

仕事で以下の有機溶剤を使う場合、体のことが心配です。

ラッカーシンナー(トルエン60%、酢酸エチル10%)
アセトン
酢酸エチル
トルオール
トレサーブル99(1級)
セラミカ
メタノール

全て毎日8時間使っているわけではないですが、以前、シンナーを3時間ほど取り扱っていましたが、少しふらふらになりました。使用というのは”糊付け”の作業で金具に付いた頑固な糊を落とす為に使っていました。一応、マスク(普通のマスク、有機溶剤用ではない)はしましたが、手袋が無く素手で触っていました。広い作業場で、一応、換気扇も回っているようです。健康診断は年1回はありますが、毎月(腎臓などの)のはないようです。

今は別の部署にいるのですが、このシンナーなどを取り扱う部署に戻ってくると頻繁に有機溶剤を使うことになるので悩んでいます。もう10年以上もやっているおばさん達を見ても、なんとなく大丈夫そうなんですが。。。1人の方の口もとが前歯が抜けたような感じです(鼻と少しつながっているような)。でもそれは元々なのか長年のシンナーの影響なのかは分かりません。

有機溶剤は使わないに越したことないのですが、仕事などで使わなければいけない方、体などに影響はないですか?意図的に吸うわけではないので仕事で使う分には大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

私も有機溶剤を1日2時間くらい扱っていましたが、特に問題ありませんでした。

まず、手袋はハメましよう。皮膚からも吸収します。マスクは専用品以外ほとんど意味がありません。
なので、換気をしっかりしましょう。

と、いっても私もたいした対策はしていません。強いにおいがしたら息を止める程度で・・・
参考にはなりませんが、対策はしっかりしておくに越したことはありません。自分のからだですから・・・
意外と大丈夫なモンですが・・・
    • 8
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイスありがとうございました!
皮膚からも吸収するなんて知りませんでした。
やはり手袋は必要ですね。。。