dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この手のトピックはFAQだと思いますが、日本では圧倒的に死刑が支持されていますよね。
私も死刑制度には疑問を感じるものの、更生の見込みのない凶悪な鬼畜を国民の税金で養っておくのは馬鹿らしいし、この世から去っていただくという意味で死刑を支持しています。

ところで、私が外国にいた頃です。継父から性的虐待を受けていた13歳の少女が 思い余って継父を刺殺し、その少女は16歳の誕生日を待って公開処刑されました。日本なら死刑はあり得ないだろうし、日本のイケイケ死刑賛成派の人でさえ これで死刑はひど過ぎると思われるかもしれません。
その点では、日本人は何かしら死を美化して面もあるし、また、死刑制度は死刑の判決を同情の余地のない悪辣な犯人だけに絞っているので、多くの国民が死刑に対して脅威を感じることもなく、正義の制裁として肯定的に受け入れられているのだと思います。

さて、死刑賛成派の人に質問です。
EU諸国のように死刑が廃止になって 凶悪な殺人者が終身刑でのうのうと生きている国と 私がいた外国のように 日本なら情状酌量の余地のあるような殺人にまで情け容赦なく死刑が執行される国とではどっちが嫌ですか?

A 回答 (11件中11~11件)

>EU諸国のように死刑が廃止になって 凶悪な殺人者が終身刑でのうのうと

>生きている国と 私がいた外国のように 日本なら情状酌量の余地のあるよ
>うな殺人にまで情け容赦なく死刑が執行される国とではどっちが嫌ですか?

どちらも嫌ですね。 答えにならないでしょうけど。

どちらも極論すぎて賛成しにくい内容ですもの。

今のままが一番って答えになります。

でも人には知恵があります。 現状を考えると死刑を肯定せざるを得ないだけで
バシバシ死刑しちゃってOKだとも思えませんので。
第一に死刑執行の刑務官達に嫌な仕事を押し付けているようで…。

もし将来に「死刑」以上に犯罪者が後悔するような刑罰が出来たとすれば
、そちらを選ぶようになるかも知れません。

終身刑でものうのうと生きていけないような刑罰があれば良いのですが
、どうしても受刑者の人権だとかに配慮せざるを得ないので難しいですね。

私なら殺人者を整形手術で被害者の顔そっくりにしてしまうとか何人も殺した
のなら写真同然の被害者の顔を刺青のように消せない刻印として身体に
残すてから終身刑にして自らの罪に一生向かい合うようにしたいです。
(絶対にこんな刑罰が実施されることはないでしょうが…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問のセカンドテーマは負の選択です。死刑の賛否論に限らず、simonmagusさんには優柔不断さが見られます。死刑よりもっと難しい問題は原発問題です。止めても動かしても日本には明るい未来がないのは悲しいことです。