プロが教えるわが家の防犯対策術!

事業に行き詰まり、自宅を手放しました。
その頃、意味もなく、自分が担っていた代表取締役、取締役の地位を辞任して登記し、自分は会社とは関係ない立場にしました。 閉鎖登記はせず、知人や家族が役員や監査役で残ったままです。

辞任の少し前ですが、ふと思い出し、会社名義の小さなボロい別荘が使用しないまま残っていたので取りあえず1年ほど前より1人で住みだしました。(その頃はまだ代表取締役の地位だったわけです) 

今は自分はもはや会社には関係ない人間ですが、厳密にいえば株主ではあるかもしれません。

ところがやはりというか、案の定、その建物が競争入札に掛けられいたようで、昨年末に取得者を名乗る人物が現れました。 その人に懇願して1ヶ月だけここにいさせてほしいと頼み込み、嫌な顔をされながらも許しを得ました。

ところが、その方から連絡がなかったことをいい事に既に3ヶ月目に入っています。
先週末に電話連絡をうけ、まだ建物にいる事を伝えると激怒され、建物を閉鎖して出入りできなくするという警告を受けました。

若干とは云え、私の個人的な荷物や衣類もありますが、極端な話、外出中にドアを釘で打ち付けられて出入りができなくなっても文句は言えないのでしょうか?(鍵を変えるかロックするような事も話されていました)それとも、少しでも権利を主張できる部分があるのでしょうか。


いろんなおしかりがあるのかもしれませんが、皆様の罵声を今後の人生の糧にしたいと思います。 このエリアは雪が酷いので、ホンネは雪が減ってから出て行きたかったのでズルズルきてしまいました。

A 回答 (4件)

自分の持ち物というには登記が対抗手段です。



不法占有者を許していてはルールが成り立ちません。ルールは官に都合がいいように作られます。

競売で落札されたら、借家人は6ヶ月の猶予をもらって退去になります。賃貸料金を支払っていない場合は使用貸借となり、即退去です。

世の中には、それでも居座り続ける強者もいます。ご自由に。
    • good
    • 1

不法占拠にあたるでしょうねぇ。

住居侵入罪になると思います。
3年以下の懲役または10万円以下の罰金です。

> 極端な話、外出中にドアを釘で打ち付けられて出入りができなくなっても文句は言えないのでしょうか?
文句は言えないでしょうねぇ。

> 少しでも権利を主張できる部分があるのでしょうか。
ないと思います。
居住権を主張したくても、あなたがこの別荘を借りて住む賃貸借契約などを結んでいなければ、
単なる不法侵入で居座っているにすぎません。
また以前会社が所有していたとしても、会社を辞任しているわけですから。
あなたが最初に記載しているように
「会社とは関係ない立場」にいます。
売買の当事者でもないので、正直全く関係ない人が、全く関係ない家に不法侵入し、
居座ってるだけの事例になるかと思います。

逮捕される可能性が高いので、早めに退去なされることを望みます。

この回答への補足

役員辞任や所有者が変更されてからの立入ではなく、まだ役員の頃に立入したので不法侵入とは思えないのですがいかがでしょうか。
表札も郵便受けも私の名前があがってます。 電気水道も購入時から私個人名義で契約し、いままで継続しております。

自分の会社でしたから特に契約もないのは事実ですが、所有権を失った時点で急に不法侵入者になるのでしょうか。
不法侵入者なら逮捕で、不法占有者なら逮捕はありませんか?

補足日時:2013/03/07 12:19
    • good
    • 0

会社所有の持ち物に、現在貴方が住まわれている。


しかし、貴方は会社とはほぼ無関係。

賃貸契約をしているのでしょうか?
していないならば、住居侵入の刑法違反ではないでしょうか?

住居の不可侵。

空き家に住み込んでいる状態では?
正直犯罪だと思います。

この回答への補足

電気も水道も私個人で昔契約し、そのまま継続して今また再使用しており、会社を辞任したとたん不法占有者になるということでしょうか。 そうであれば疑問を感じるのです。

補足日時:2013/03/07 12:12
    • good
    • 0

当然、別荘も担保として出されているでしょうから、不法占有にあるのでは


ないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。 以前つけた私の名前の表札も残っているので甘い考えでした。

補足日時:2013/03/07 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!