アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKwaveにかぎらず、インターネット上ではよく見られる傾向ですが、質問の内容とその質問に対する回答をやりとりするためのものであるはずなのに、なぜか質問者や回答者を攻撃・非難する内容の回答が多い気がします。

そういう人達は一体何を目的にしているのでしょうか。単に他人を攻撃したいだけなのか、それとも、そういう人達なのか。また、インターネットを利用しつつもその価値を貶める目的があるのか。そう思わざるを得ないことが非常に多い。

いかがお考えでしょうか。

A 回答 (3件)

他人の意見に耳を貸そうとせず,個人の意見や主張を押し通そうとしている。

惟我独尊。我が輩は仏様より偉いとのだとばかりに,自尊心の高い人です。
でなければ,何らかの潮流の手先。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

あなたの回答にも同様の傾向が見られますが。自戒を込めまして。

同感します。

また、利用する私としましても気をつけたいことです。固執してないか?と自問します。
また悪意や誹謗の中にも気付かされることが多くありますし、なんて剥き出しに無防備なのだろうと感じます。
とても特殊な環境ですね。正に剥き出しです。
しかしこれも真実のひとつなのであるがままの姿として許容します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「我慢と寛容」は多くの人々が暮らす世の中で生きていくために必要なことですが、インターネットの場合、特に匿名の場合、相手がどういう人なのかわかりませんし、また、日常的なコミュニケーションと違って、言葉が刃物のような感覚になることがあります。

その言葉に込められた一つ一つの刺の痛みは大したことがなくても、じわじわと自分の心根を腐らせてきているような気がします。

運営サイト側の、規定違反の削除レベルによるのでは無いでしょうか

質問に対して、誹謗中傷、その他攻撃が多くなると、
そのサイトを素直に楽しんで利用している人が嫌な気になるのは確かですね。
登録に審査が無いので、様々な方がここを利用されます。
一般道徳や一般常識が無い方や精神的な病を抱えてられる方もいます。
私としては、上記にしては、まだましかな~~とも思います。

また、質問者にも多くの問題があると思います。
いい加減な質問や、その文章の質の悪さ、単なる自慢や、聞く耳を持たないのに質問する方等

出来る限り質問にだけ的確な解答をするよう心がけていますが、
あまりのバカバカしさに一言付け加えたくなることも多いです。
自信がそのようなことをしなくても他回答者がキツくバッシングした時に
思わず称賛したくなる場合もあります。

質問者、回答者両者に、もう少しモラルを求めたいですね。
おかしな解答は「どんどん通報」すればいいと思います。
運営サイトが、個人プロフィールにも不適格発言回数を載せるのもいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

よく言われるように、インターネット上の匿名性は肉体性が欠如していると言われますが、たぶんそういうことなんでしょう。

知らない人たちとインターネットを通じてつながるという感覚を得たことはまだありません。個人的に親しくなければどんな共通点や接点があろうと、赤の他人です。