1つだけ過去を変えられるとしたら?

約1ヶ月半程前に大きな水ぶくれが数個出来てしまいました。病院で水を抜いて貰い、
薬を塗り、上皮ができたので、1週間後に病院で皮を剥いていただきました。1箇所は少し白っぽいですが、治った感じです。他の場所は完治する前だったのですが、いろいろあろり、3Mのマイクロポアテープを貼っていました。それがいけなかったのか、未だに、赤みがひかず、傷が治っていない感じです。どうすれば良いのでしょうか?乾燥させた方がよいのでしょうか?しばらく病院にいけそうにないので、病院に行く以外でお願いします。

A 回答 (1件)

どの程度の水ぶくれか分かりませんので、参考程度に。



私は、スポーツで足の裏に親指の爪くらいの水ぶくれを何度も作りました。
しかし、病院には行ったことはなく、自分で針を刺して水を抜き(そのまま水が入っていると痛くて歩けない)消毒して、そのまま数日放って置きます。元の皮が固くなってきた頃には、新しい皮ができてきていますので、古い皮を切ります。

放って置く間も、もちろんスポーツをやっていますので、その時だけは絆創膏を貼りテーピングで固定していました。
それ以外は、何も付けませんね。

乾きが遅くなるような気がします。マイクロポアは、できるだけ短い時間にしたほうが治りが早いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もつけずに乾かした方がいいんですね。しばらくマイクロポアもやめて、放って置いてみます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!