アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間まえほどに海の岩場でウニのトゲが手のひらに刺さってしまいました。
皮膚科に行きトゲを取り除いてもらいました。小指の第二関節のところにも刺さっており、皮膚科の先生にグリグリとほじられました。それから2週間経ったのですが、第二関節を指で抑えると痛みが走り、思いっきり拳を握ると関節に何かが入ってるいるような感覚があります。
このような場合はやはり病院にいった方がいいのでしょうか?
また、病院は皮膚科がいいのでしょうか?
どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

私もダイビング中にウニのトゲが刺さったこと何度かあります。


いまだ何か異物感があるようでしたら、まだトゲが中に残っているのかもしれませんので、病院に行く事をお勧めします。
皮膚を切開する可能性があるので、今回は外科、もしくは整形外科にいらっしゃると宜しいでしょう。皮膚科でもらった薬などがあったら忘れずお持ちください。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 15:50

こんにちわ



ウニでもいろいろあるんですけどどんなウニなのでしょうか?
もしかして漁師でないのに取ろうとしたとなると漁業法違反になってしまいます。

棘が刺さったのは漁師に嫌われてる棘が非常に長いガンハゼじゃないよね?
ガンハゼは毒を持ったウニなので気を付けてください。

病院は外科がいいでしょうね。
もし刺さった棘がガンハゼだと本来なら切開して棘を取り出すんですよ。
でないと棘に付いてる細かい返し(釣り針の返しみたいなの)がたくさんあるのでそれが残っている可能性が高いです。
ガンハゼに刺さった場合の処置を皮膚科が間違えてしまったのかな?と思いますが・・・
普通のウニなら棘は簡単に抜けるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 15:47

こんにちは。


気になるなら病院に行った方がいいですよ。
この場合は外科ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!