プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さんが遊びに行った海で、ものすごくウニがいたらしく、もぐったときに頭に…。岩の上に立ったときに足の裏に…。
足の裏は5・6箇所刺さっているんですよ。
本人はもう痛くないといって放置しているんですが、やっぱり取ったほうが良いですよね(・・;)

経験のある方、どのように取ったか教えてください。
毛抜きでは取れないくらい入ってる状態です。
本人より私のほうが心配です。

A 回答 (5件)

こんばんは。

旦那様大変でしたね。
ウニの種類にもよりますが、ガンガゼ等の毒を持ったウニですと中で膿む可能性があります。また普通のバフンウニやムラサキウニ等でも、衛生的に不安でしたら病院に行って下さい。痛みが無く、化膿もしていないようでしたらウニのとげは、2週間程で溶けますので御判断下さい。

ガンガゼのとげでしたら、細く折れやすいのであまり自分で取らないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

昨夜、帰ってきた旦那さんに大丈夫!?って聞いたら。別に~。ってのん気な答え。
でも、とりあえず酢に足をつけさせたんです。
それから自分で取るといって、針と毛抜きで奮闘してました。
足のかかとで大変そうだから、やってあげるよっていっても信用できないとか言って一人でやってました。
でも、頭は見えないだろうからやってあげるよって言ったら、素直に応じたので挑戦しました。
そしたらあっさりと抜けました(^o^)
かかとの方は、納得行かないところがあるみたいだけど。あまりいじってもばい菌が入ると怖いからやめました。でも、たぶん全部取れました。
取れてなくても溶けるのであれば安心かな。
ちなみに取ったとげを酢につけてみました。
今朝見てみると、まだ形はあるけど明らかに溶けています。不思議ですね。

旦那さんに刺さったウニはバフンウニだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 09:10

ご心配のことと思います。

種類にもよりますが、ウニのトゲには毒があることがあります。皮膚科できちんと処置いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 4

膿みますから早く取ったほうがいいですね。


5円玉の穴に刺さってる棘のところに押し当ててください。
穴の中に棘がくるように。
すると、穴の部分だけ皮膚(お肉?^^;)が盛り上がってきますから毛抜きなどで取れやすくなると思います。
固定もされていいですよ^^
問題は頭ですね。頭を5円玉で出来るかどうか・・・。
試しにしてみてください。
でも、抜けたけど残ってしまったってことにならないように一番いいのは病院に行くことです。
(特に頭)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日帰ってきたら、早速やってみます。
頭は本当に困ったですね。
よく男性がソリを入れるところあたりなんですよ。
まずは試しに自宅でやってみて無理なら病院に引っ張っていきます(^_^)

お礼日時:2004/08/17 17:25

ゴムゾウリを履いてても、ボートを引っ張っていてトゲの長いウニ(バフンウニではなかった)を踏んずけ、あしの親指に3本トゲがささりました。


 トゲは折れやすく、抜けずに、ややズキズキするものの上に皮がはってきましたが、やがて局所的に「膿んで」きます。その時、とげと足の組織の間に浸出液?ウミができたので、まず、覆われた薄い皮膚は少し切り目をつけて、両手の爪先で痺れる位局所的に力を込め、押し出すようにして、一本ずつ、抜けました。あと、イソジンとか消毒を忘れずに。
膿んでくるまでは、抜けるのかしら??切開して切除するって感じでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いや~!!
すごく痛いですね。
ウチの旦那さんも足ひれを履いていたらしいんですけど…。
ウニのとげって結構強いもんなんですね。
自分じゃなくて本当に良かった。

お礼日時:2004/08/17 12:34

以前沖縄でウニのとげに悩まされたことがあります。

その時は何本も刺さり先端が割れ痛みはなかったのですが2日目から化膿し始め病院でぬいてもらいました。とげの場合は自然的に治癒する場合が多いと聞きますが、深く刺さった場合とかは危険ですよね。
とげ抜きで抜けない場合や針等で抜けない場合は棘自体が見える間に医者で処置された方が無難です。
私も最初は見えていても痛みがなかったので放置しましたが、その後は最悪の痛みがありました。
治るまで4日ほどかかりまして、今でも語り継がれる新婚旅行でしたね。

この回答への補足

今のところ、本人に変わった様子は全く見られないです。
でも、刺したのが14日のことなんでそろそろ痛みが来てたりして~!!
と、また一人で心配しています。
別のところで調べたら、酢で溶けるという情報を見つけましたが、日数が経っていても大丈夫でしょうか?
試したことがある方、ご意見お願いします。

補足日時:2004/08/17 11:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや~、想像するだけで痛い話ですね。
今日から仕事に行ったけど、早速状態を聞いてみます。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています