アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻が詰まって起きた所、
頭の中が全体的に非常に痒くて困ってます。
冷やしたら少し楽になりましたが治りません。
何かの病気でしょうか?
熱はありませんでした。

A 回答 (3件)

「痒み」は生理学的には「痛み」類似した(感覚としては全く別ですが)生体防御反応なのですが、異なる点もいくつかあります。

それは痒みは体(皮膚)の表面(一部の粘膜)でしか発生しない点です。痛みは体の深部や内臓でも様々な程度で発生します。また、脳は痛みを認識する部位なのですが、それ自身は痛み(痒みも)を感じないと考えられています。症状としては頭の中が全体的に痒いということですが、痒みでは無いと思われます。しかし、痛みや痒みの特徴として、冷やすとそれらの感覚は軽減ないし消失しますので、本当は痒みなのかもしれません。ストレスや精神的な影響で、他の症状を痒みと認識しているのかもしれません。いずれにしろ、一度専門医に診察してもらったほうが良さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、でも変な感じでした。回答ありがとうございました。
みなさんに答えていただいてだいぶ気が楽になりました。

お礼日時:2001/04/14 15:29

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、アレルギーかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 15:26

状況がイマイチはっきりと記されていないので、違う回答をしてしまうかも知れませんが、頭の中が痒いというのは


頭皮が痒いのか、それとも、中(脳の方)が痒いのか?
頭皮と言う事で述べさせていただきます。
 頭を(頭皮を)洗っても治りませんか?
 例えば、枕がほこりっぽくて鼻がつまり、ほこりが頭についたということではないのですか?(花粉なども考えられますが)

この回答への補足

いや中の方です。
でもだいぶ治ってきました。

補足日時:2001/04/14 07:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少々取り乱していました。

お礼日時:2001/04/14 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!