プロが教えるわが家の防犯対策術!

外資系の企業に勤務していますが、本国より来日した上司が、子供用の浴衣と下駄が欲しいと急に言い出しました。
東京駅よりなるべく近い所で種類豊富に売っている所を教えて下さい。

ちなみにデパートでは浴衣が20,000円もするそうですが、それが普通なんでしょうか?●キハウスとか、そういったブランドは全く問いません。

A 回答 (8件)

james55です補足というか勘違いしていました。

子供用ですね。しかも外国の方向け。
●着物店の一覧
大和屋の9800円セットは大人向けです。(身長160センチ前後あれば問題なしですが)さが美の3800円の生地に仕立てを入れて8000円程度で済ます手もありますが、時間との戦いになりますね。
着物店のリンク集を見つけました。お時間も無いと思いますので、端から電話で聞いてみてはいかがでしょうか。
http://www.kimono.co.jp/shop/link/

●浅草でよろしければ
浅草なら仲見世を歩けば外国人向け浴衣が大量に置いてあります。(外国から見た日本風の浴衣、といえばいいのでしょうか・・・)浅草のれん会のHPがありますので、こちらの加盟店から和装小物のお店、呉服店をご覧になってはいかがでしょうか。
http://www.asakusa-noren.ne.jp/index.html

この回答への補足

わがままな異国人の上司を持ったOLの悩みにご協力下さいまして、皆様、どうもありがとうございました!

補足日時:2001/05/23 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度ものご回答、どうもありがとうございました。

やはり浅草ですか・・・。
仲見世にはたまに行きますが、印象が残っていないということは、お土産品=外国人向けの浴衣=外国人受けする趣味・・・という事でしょうか?

んでは、これからひとっぱしり、行って来ま~す!

お礼日時:2001/05/23 15:22

東京駅よりちょっと離れてしまいますが、、


上野のアメ横にいくと外国人向けに販売してます。
いかにも日本チックなものから日本人が着用するものと幅ひろく揃ってますよ。
ただし、値段が落ちる分素材もおちます。
子供用も販売してあり、なかなかかわいいです。
このような店鋪はアメ横内にいくつかありました。

よろこんでいただけるものがみつかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

アメ横、浅草、浅草橋等、色々考えてはみたのですが、商店街の中でお店そのものを探している時間がなく、アメ横はパスしていました。
でも、目的の物を扱う店舗がいくつかあるという経験者の方のアドバイスを考慮し、アメ横の線も検討させていただきます!

お礼日時:2001/05/23 15:15

銀座には和装小物や着物店が結構あるのでいかがでしょうか。


銀座、着物店というと、敷居が高そうですが、浴衣ならば、モノによってはかなりお安く買えます。2店だけですが、ご紹介します。

●銀座のコア2Fの大和屋
和装小物のお店ですが、シーズン初めなので浴衣も売っています。昨日、浴衣セットを買いました。仕立てあがりで、帯、下駄セットで9800円(消費税別)。昨日入荷したばかりだったらしく、今のところ、種類豊富です。(下駄は3種類しかありませんでしたが)。
http://www.ginza-yamatoya.com/

●銀座ニューメルサ3Fのさが美
さが美はチェーン店なので、銀座のお店には行っていませんが、和服の専門店なのでかなり種類は豊富です。値段も生地だけなら3800円~(2万円くらいのもありましたが)。仕立て代は別でやはり4000円弱くらいでした。仕立ては1ヶ月くらいでできるようです。仕立てあがりのものも置いてありました。
http://www.sgm.co.jp/conts/menu/index.htm

ブランド物でなければ、浴衣だけで1万円以下というのは結構ありますよ。
この他にも、デパートや駅ビル系に入っている和装小物店、着物店がおすすめです。(さが美の店員さん曰く、シーズン初めは、若い人向けに安いものを出すそうです。)
    • good
    • 3

電話帳から 呉服店 履物店 を探して、電話をして聞いてみたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
すみません、具体的なご回答を至急欲しかったもので、こちらの「教えて!goo」にお世話になっています。
電話帳だと、お店のセンスや品揃え等、予想ができないもので、経験者の方のご回答及びアドバイスに甘えさせて頂いている訳です。

お礼日時:2001/05/23 15:10

ちょっと時期が早すぎるんですよね。


もう少し「夏祭り」の季節が近づいていれば、近所の「ダイエー」「ヨーカドー」などの量販店の
子供服売り場なんかで数千円レベルの子供の浴衣や化繊の帯なんかがたくさん出るんですよ。
ひょっとしたら、昨年の残り物がある可能性もあるので、お住まいのお近くの
ダイエー、ジャスコなどに問い合わせたら出てくるかも。

あとは上司の方に「ゆかたは夏物だから、実はまだ季節はずれである」ことを説明して
夏になってからあらためて手ごろな値段のものを送ってさし上げる、というのがいいかもしれません。
その場合には、子供さんの身長をお聞きすることを絶対に忘れずになさってくださいね。

子供の和服類は、おとなのように腰紐で長さを調整せず、あらかじめ折って縫い上げておきます。
呉服屋さんなどの上等な浴衣では「上げをしてない長いまんま」の着物で渡されることが多く
外国人がいきなり着ることが出来ない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
和服に関する知識が殆どありませんが、丈のご説明程度のことは何となく理解でき、なるほど・・・と納得しております。
確かに時期がよくないですね。
リクエストに応える為に、わたしに与えられた時間も少ないし・・・。

お礼日時:2001/05/23 15:04

近所のスーパーよりも少し大きめの子供服がおいてあるスーパーでも売っていると思います。


(4階建てくらいの西友やイトーヨーカドー等)
デパートよりかは安いと思います。
でも、都心だとこういうお店無いですよね(^^;
住宅街や都下に来られればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです!都心には、そういうお店、無いんですよね。

視点を変えると、東京ではなく、その近郊に住んでいる方々の方が、大型ショッピングセンター等も多く、便利ですよね。ああいうお店のほうが、無駄が無いというか、例えば浴衣は浴衣として、妥当な価格で売っているんですよね~。東京は住みづらい。やれやれ・・・。

お礼日時:2001/05/23 14:57

大丸で売ってますが…(呉服店出身だけあって、和装は充実)


神戸店ではありますが、ゆかたコレクションの値段も出てます。
ティーンでブランドの下駄と帯とそろえると、4万位はしますが
ちいちゃいお子さん向けのだと、もう少し浴衣自体は安いのあります。
でも下駄は高いですよ、靴よりずっと。ジンベも高い。
季節柄、松屋でも高島屋でも三越でもプランタンでも売ってますが、
お子様向けだと、三越などが多いかな。
下の方がおっしゃるように、浅草の雷門あたりで、
いわゆるガイジンさん向けお土産で売っているのが結構あって、
他のおみやげも買えますが、
ちゃんとした呉服屋さんのはデパート以上にするかも。

参考URL:http://www.daimaru.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

東京駅大丸・・・行きました。
高いですねぇ・・・。たかが浴衣なのに・・・。
今や日本の伝統工芸品の域という感がありますね。

上司は金曜の朝の便で帰国する為、明日中には何処かで妥協しなければならないのです。

お礼日時:2001/05/23 10:47

おはようございます


突然の要求大変ですねぇ。
そこで、僕が思いついた場所は「浅草」。あそこなら何かしら良い物があると思うんですがどうでしょう。
東京駅からもそれ程距離はないと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

浅草・・・実はわたしも考えたんですが、具体的に「何処に行けばある」という情報を知りたかったもので・・・。
和服系のものは、閉店する店も多く、探してみると意外と少ないものなんです。

お礼日時:2001/05/23 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!