人生のプチ美学を教えてください!!

この春高校生になるので定期が必要なのですが、できればペラペラのやつは使い勝手が悪そうなのでICカードのものを使いたいのですが、

新栃木駅 ー東武線→ 栃木(乗り換え) ーJR線→ 小山駅

これだと、乗車駅が東武線なのでスイカは無理だと聞きました。なのでパスモなら定期を発行できるのでしょうか。また、パスモでも通学定期になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

その経路なら、PASMOでもSuicaでも定期は発行できますが、東武はPASMO、JRはSuicaしか


発行できませんから、自宅最寄り?駅(東武)で購入するならPASMOしかありません。

もちろん、JRの駅まで行けば新栃木駅~小山駅のSuica定期券の発行は出来ますよ。
#もし、入学式直後など小山駅で購入するならSuicaですけどね。


また、他の回答にあるモバイルSuicaだと通勤定期券、通学定期券(大学・専門学校生相当のみ)
なうえに、通学定期の購入にはちょっと手間がかかります。
    • good
    • 1

パスモでもスイカでも大丈夫です。


定期券を購入する窓口が私鉄かJRか、の違いです。

仕事で近県を訪れる事がありますが、
パスモは一歩都内から離れるとスイカの優位性を感じます。
駅の券売機以外でも現金チャージが出来るのが便利ですね。

もしケータイが対応しているのであれば定期も搭載可能な「モバイルSuica」も検討してみてはいかがでしょうか。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!