アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで中古車を見ていると
走行距離不明としている場合が割とあります。

最近は車検証に走行距離が記載されますが

一時抹消をして再登録をすることにより
登録時の走行距離が車検証に記載されるので簡単に改ざんができているとゆうことでしょうか。

もちろん証明ができないので走行距離不明としている場合もあると思いますが・・・

A 回答 (5件)

エンジンの載せ換えした場合不明となります。



オーバーホールも同じく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 16:22

メーターケーブルを電動ドリルのチャックに掴んで回せば、いくらでも改ざんできる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 16:21

あまりないかもですが、メーターを付け替えてもなりますね。


国内仕様の180km?メーターから輸出仕様の300km?メーターにしたりとかすると、解らなくなりますから。
あとは、過走行とかで交換したとかでも解らなくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 16:21

>走行距離不明としている場合が割とあります。



ヤフオクでこれはかなり良心的と思いますし、改ざんとは言い切れないです。
嘘はついていない」ので。

ヤフオクの車、数台ですが、今まで現車を確認した車のウチ、
一台の例外もなく、100%の車が
走行距離を改ざんしていました。
(半分くらいに。モノによっては15万キロ超を5万キロに)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

罪の意識も薄れて改ざんを繰り返している人が多いのですね。・・・

数台出品している車や過去の取引の車のほとんどが3万キロになっていたりと
走行距離不明にしておけば責任がないとなっている現状ですね。

私が知りたいのは車検証に記載してある過去の走行距離を誤魔化す方法です。

よく質問に車検証の走行距離を訊ねる質問をしている人が多いのですが

たいてい予備検査つきか、車検取得済みになっていて
車検証には現在の走行距離が記載されるわけですので
改ざんしたかどうか不明なわけです。

質問する人はそれで納得しているかもしれませんが

車検切れの過走行の車を業者オークションで安く仕入れてきて

一時抹消後、メーターの改ざんをして再登録、車検を取得すれば
比較的簡単に不正行為ができて高値で販売できているのかなぁと思っているのです。
(しかも現状罪に問われない)

リスクを承知でオークションで購入するわけですので
気になるのであれば新車、又は中古車屋で買えばいいことですが
高額の整備費用や登録手数料を払うぐらいなら
個人売買で自分で整備、登録すればいいかと思っています。

私の聞いている質問の回答以外の役に立たないコメントは不要です。

補足日時:2013/03/08 12:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rati …

こちらに

メーター改竄車。車検証上での走行距離記載を消す為に継続車検を受けてから一旦抹消し、それから新規登録をする様な悪質さ。「走行距離わからない」じゃ無いやろ!!

と書いてあります。

お礼日時:2013/03/08 13:32

今のデジタルの走行計は、コンピューター内にも記憶されメーターだけ取り替えても元の走行距離が表示されます。



走行距離の改ざんには、メーターとコンピューター両方の交換が必要となり、そこまでしてのごまかしは、しないと思います。

(全ての車に当てはまるかは、分かりません。部品屋さんの話しでした)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!